とらとらプラス

とある会社でマーケターしている人が書いたQOL向上読み物

ENFJあるある(主人公)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・適職・人間関係

ENFJあるある(主人公)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・適職・人間関係

ENFJ(主人公)は、「外向的」「直感的」「感情的」「判断的」といった特徴を持っていて、とても温かく率直な性格です。他の人を助けるのが大好きで、自分の中に強い信念や価値観をしっかりと持っているんです。だからこそ、周りの人や世界に対して良い影響を与えるために一生懸命努力するタイプです。

ENFJの人たちは、何か大きな目的のために自分が動くべきだと感じていて、そのために持ち前の創造的なエネルギーを使って行動します。

理想主義的で深く考える性格のENFJは、何かに挑戦する時も、たとえそれが簡単なことではなくても逃げ出すことは少ないんです。むしろ、自分が正しいと思うことをやり遂げるためにがんばる姿が、とても強く印象的です。人のために動き、みんなの幸せや成功を応援するのが自然とできちゃう、そんなステキな性格なんですよ。

主人公(ENFJ)の性格

ENFJは生まれながらのリーダータイプです。多くの政治家やコーチ、先生にこの性格が見られるのは、彼らが持つ情熱とカリスマ性が、他人を引っ張り、励ます力になっているからなんです。ENFJの人が一番幸せを感じるのは、友達や家族が自分らしく輝いて、成長していくのを手助けできたとき。自分だけじゃなく、周りの人も一緒に成功してほしいと心から思っているんです。

ENFJは、どんなに大変な状況でも希望を失わず、感謝する気持ちを忘れないという特別な力を持っています。たとえば、問題があっても「まだいいことがある」と前向きに考えることができるんです。

正しいことのために声を上げる

ENFJは、自分の価値観をはっきり主張することを恐れません。特に、誰かが不公平な扱いを受けているのを見たら、すぐに声を上げます。でも、そのやり方がすごく上手なんです。感受性が高いので、相手がどう感じるかをよく理解していて、相手に響くような言い方をするんです。だから、押し付けがましくなく、むしろ「なるほど」と納得してもらえることが多いんです。

さらに、ENFJの人は他の人の気持ちをすぐに読み取る才能があります。相手が何を考えているのか、何を大事にしているのかを、顔を見ただけで理解することもあるんです。時には、「どうしてこんなに早く分かるんだろう?」と自分でも不思議に思うことがあるほど。この洞察力のおかげで、彼らはとても説得力があり、人の心に響く言葉を紡ぎ出せるんですね。

行動で示す

ENFJの人は、ただ言葉で「こうしたらいいよ」と言うだけじゃなくて、実際に行動に移します。他の人を動かして正しいことをさせることが、自分にとっても最高の喜びなんです。誰かが困っていたら、すぐに手を差し伸べて、一緒に解決方法を探そうとします。そして多くの場合、その助けは感謝され、評価されます。こうして他の人の人生を良い方向に導いていけるのが、ENFJの素晴らしいところです。

ただし、必ずしもすべてがうまくいくわけではありません。ENFJは、自分が大切にしている価値観や考え方を押し付けがちになることもあります。例えば、相手がまだその変化を受け入れる準備ができていない時でも、「これが一番良いんだから」と強く言ってしまうことがあるんです。そうすると、相手が少し反発を感じてしまうこともあるんですね。さらに、どんなに賢明なENFJでも、時には状況を読み違えて、結果としてうまくいかないアドバイスをしてしまうこともあります。

模範を示す

ENFJの人は、ただ言葉で伝えるだけでなく、自分自身が模範となって行動することが得意です。彼らは、日常のちょっとした行動でも、他の人に良い影響を与えようとしています。たとえば、週末の過ごし方や、友達が困っている時にかける一言まで、すべてが周りの人にとって「こうやってやればいいんだ」と思わせる手本になるんです。このように、ENFJの人は、日々の小さな行動でさえ、未来を明るくする力を持っているんですよ。

 

長所と短所

ENFJの長所

受容的

ENFJは自分の意見や信念をしっかり持っていますが、他の人の意見も尊重します。たとえ誰かと意見が違っても、その人が自分の考えを表現する権利を大事にするんです。だから、話し合いの中で相手の意見を受け入れることができる柔軟さがあります。

信頼できる

ENFJは、約束や責任を大切にします。たとえ大変な状況でも、自分が信じている人や目的を裏切りたくないという気持ちから、最後まで頑張ろうとするんです。だから、ENFJは信頼できる人として評価されることが多いですね。

情熱的

ENFJは、趣味や好きなことに対してとても情熱的です。例えば、ハイキングや料理、ダンスなど、自分の興味があることを楽しむ姿勢が魅力的です。好きなことに夢中になって楽しむその姿は、周りにもいい影響を与えます。

利他的

ENFJは、自分だけでなく周りの人が幸せになることを心から願っています。自分ではできない人を助けたり、正しいことをするために頑張る姿がよく見られます。ENFJは、他の人が成功するのを見て自分も喜べるタイプです。

カリスマ性

ENFJは人を引きつける魅力を持っています。決断力もあって、みんなをまとめて、共通の目標に向かってリーダーシップを発揮します。ENFJは、友達や仲間に「この人と一緒にいたい」と思わせる力があって、いつも自然に人が集まる存在です。

ENFJの短所

非現実的

ENFJは、世の中の問題を全部解決したいと感じることが多いです。でも、どれだけ努力しても、全ての問題を解決するのは難しいんです。時々、その重圧に疲れてしまうこともあるかもしれません。

過度な理想主義

ENFJは、何が正しいか、何が間違っているかをはっきり考えることが得意です。でも、それが全ての人に通じるとは限りません。他の人が自分と違う価値観を持っていると、ENFJはちょっとショックを受けることもあります。

おんきせがましい

ENFJは、他の人を助けたいと思っていろいろ教えたりアドバイスをするのが好きです。でも、時にはそのアドバイスが「押し付けがましい」と思われてしまうこともあります。相手がそのアドバイスを求めていない時もあるんです。

激しすぎる

ENFJは、自分の成長や改善に関しては、とてもエネルギッシュです。でも、他の人がまだ準備ができていなかったり、変わりたくないと思っていることもあります。そんな時に、相手に無理に変化を押し付けてしまうこともあります。

過度に共感的

ENFJは、他の人の気持ちや問題にとても共感します。でも、時々その共感が強すぎて、相手の問題を自分のことのように感じすぎてしまうんです。その結果、心も体も疲れてしまうことがあります。

 

恋愛あるある

ENFJ(主人公)は、恋愛に対してとても情熱的で、心の中では「ソウルメイト」がどこかにいると信じています。そして、その理想の相手を見つけるまで決してあきらめません。ENFJの人は、たとえ恋愛でも、自分の理想に合わない相手とは一緒にいることはほとんどありません。それほど、彼らは自分の基準を大切にしているんです。

高い基準と本物の愛を求める

ENFJは外向的で、みんなと仲良くなるのが得意ですが、単なる魅力や一時的な楽しさでは満足しません。彼らは、自分の理想に合う本当のパートナーを見つけたいと思っているので、恋愛にも非常に高い基準を持っています。そのため、誰とでも簡単に恋に落ちるわけではなく、本当に「これだ!」と思える特別な相手としか深い関係を築かないんです。

デートゲームを超えて

ENFJは、恋に落ちるととても情熱的になり、気持ちを隠さずにすぐに表現します。恋愛の駆け引きや相手の反応を待つよりも、自分から積極的にアピールすることが多いんです。この情熱的なアプローチは多くの人を魅了しますが、同時に、うまくいかないこともあります。ENFJは自分の気持ちを早く伝えるので、相手がその気持ちに応えないと、少し傷ついてしまうこともあります。

夢を共有する

ENFJは、相手との会話が深い話題に進むのを恐れません。最初のデートから、相手の夢や将来の目標について聞きたがります。そして、もし関係が深まったら、ENFJはその夢を実現するためにサポートすることに誇りを持つんです。相手が成長するのを助けることが、ENFJにとっては大きな喜びです。

でも、時には相手の夢や目標にあまりにのめり込みすぎて、自分自身のことが二の次になってしまうことも。例えば、パートナーの目標を自分のもののように考えすぎてしまい、自分のケアを忘れてしまうことがあるんです。また、パートナーがまだその変化に対して準備ができていないのに、早く変わるように迫ってしまうこともあります。

長期的な視野を持つ

ENFJは、恋愛に対してとても真剣です。デートや付き合いを楽しむだけでなく、将来的に一緒に歩んでいける相手かどうかをいつも考えています。恋愛が始まった初期の段階から、ENFJは相手との長期的な可能性を考え、その関係を実らせるために努力を惜しみません。

もちろん、ENFJは今この瞬間を楽しむことも知っていますが、彼らにとって本当の幸せは、長く続く信頼できる関係にあります。相手を大切にし、その変化に気づきながらも、自分自身の欲求を見失わない限り、ENFJは信頼と愛に満ちた豊かな関係を築くことができるんです。

友情あるある

ENFJ(主人公)の人たちは、他人とのつながりがとても大切で、それが彼らのエネルギー源でもあります。だからこそ、ENFJは友情に対しても真剣で、表面的なものではなく、深い絆を求めているんです。友達と一緒に過ごすことに一生懸命になり、ただの知り合いではなく、長く続く友情を築こうとします。

豊かな視野を持つ

ENFJは、「人をもっと知りたい」という強い願望を持っています。友達の考え方や感じ方、意見を知ることが、彼らにとっては最高の楽しみのひとつなんです。いろいろな人の世界観に触れることで、人生がさらに面白くなると感じています。だからこそ、ENFJにはたくさんの友達や知り合いができることが多いです。仕事仲間、スポーツをする友達、パーティーで会う友達など、さまざまな場面でいろんなグループに属していて、どんな場でも楽しく過ごせるのがENFJの強みです。

とはいえ、ENFJはただ一緒に時間を過ごすだけでなく、自分の理想を大切にしていて、そうした理想を共有できる友達と最も深い絆を築く傾向があります。特に、正しいことをしようと頑張る人や、より良い世界を目指している人たちと強くつながることが多いです。ENFJが心を開き、本当に大切な夢や弱さを共有するのは、そんな信頼できる友達と一緒の時です。

最高の友達になる

ENFJは、友達としては最高の存在です。優しくて信頼できる性格で、友達のためにたくさんのエネルギーと注意を注ぎます。友達に「理解されている」「支えられている」と感じてもらいたくて、深い思いやりを持ちながら接するんです。だから、ENFJと友達になった人は、いつも特別に大事にされていると感じるはずです。

ENFJは、友達のために小さなことから大きなことまで助けようとします。たとえば、忙しい仕事の合間に友達の履歴書を手伝ったり、誕生日を祝うためにサプライズパーティーを計画したりするんです。ENFJにとって、一番嬉しいことは、大切な友達が成功するのを助けること。それを実現するために、どんな手助けも惜しまないんです。

バランスをとることの大切さ

ENFJは、友達を助けることが大好きですが、その助けがうまくいかないとき、少し悩んでしまうこともあります。たとえば、ENFJが友達のために一生懸命アドバイスをしても、その友達がそれを無視してしまうことがあります。そんな時、ENFJは「感謝されていない」と感じたり、「なんで聞いてくれないんだろう?」と不満を感じることもあるんです。

でも、成長するにつれて、ENFJは相手の行動をあまり個人的に受け止めないようになります。友達が自分のアドバイスを聞かなかったとしても、それは友達自身の選択であり、ENFJがそれを受け入れることで、より柔軟にサポートできるようになるんです。ENFJが気づくのは、永遠に続く友情はお互いの成長や理解、そして思いやりに基づいているということです。

 

親子関係あるある

ENFJ(主人公)の人は、親としてもその思いやりやリーダーシップのスキルを存分に発揮します。彼らは子どもが最高の自分になれるようにサポートすることを、自分の大切な使命だと感じているんです。そのため、愛情に満ちた温かい家庭を築き、子どもが自分の考えを自由に話せるような環境を整えることに一生懸命です。ENFJの親にとって、子どもが自分らしさを発揮して成長する姿を見ることが、何よりの喜びです。

子どもに大切な教訓を教える

ENFJは思いやり深い親ですが、何でも子どもの自由にさせるわけではありません。時には、「こうしなさい」と子どもに指示を出すこともありますが、その目的は子どもにただ従わせるためではなく、正しいことを理解して行動してほしいからなんです。ENFJは、善悪の区別や正しい行いを、子どもが納得できるように分かりやすく説明するのが得意です。

さらに、ENFJは規則やルールを教える時も、ただ押し付けるのではなく、子どもが自分で理解して行動できるようにサポートします。そして、何よりも自分自身が模範となって、子どもに大切な価値観を教えていくんです。ENFJの親は、子どもに対して公正さや多様性の尊重、他人を思いやる心を大切にしてほしいと願い、その姿を自分の行動で示します。

高い期待とその影響

ENFJの親は、子どもに対して高い期待を持っています。それは、子どもが自分の可能性を最大限に発揮して、有意義な人生を送ってほしいという思いからなんです。ENFJの親は、子どもがどんな才能を持っているかを見抜くのが得意で、その才能を伸ばそうと一生懸命になります。

でも、時にはその期待が子どもにとってプレッシャーになることもあります。子どもが「親の期待に応えないと愛されない」と感じることがあるかもしれません。そんな時、ENFJの親は、子どもに「何をしても、あなた自身が愛されているんだよ」と伝え、安心させる必要があるかもしれませんね。

子どもを支える基盤

ENFJの親は、子どもの深いニーズを理解する感受性を持っています。だからこそ、子どもが安心して成長できるように、必要なサポートを惜しまず与えます。ENFJの子どもは、成長しても親から受けた愛情や励ましを忘れることはほとんどありません。正直さや共感、責任感、正しいことをする重要さといった価値観が、自然と子どもの中に育まれるんです。

キャリア選びにおいて

ENFJの人は、職業を選ぶときも「人を助けたい」という思いを大切にします。カリスマ性やリーダーシップが発揮できる場で、他の人に役立つことをしたいと考えるんです。企業で重要な役職に就くこともあれば、地元のカフェで地域の人たちを元気づける仕事を選ぶこともあります。どんな仕事であっても、ENFJは自分の情熱を通じて、他の人の力になれる場所を見つけ出します。

仕事・適職あるある

ENFJ(主人公)は、その感情的な知性や社交的なスキルを活かして、人と関わる仕事で素晴らしい成果を上げます。特に、他の人が成長し、自立できるようにサポートする役割には強いやりがいを感じるんです。そのため、ソーシャルワークや教育、カウンセリング、コーチング、医療関係など、誰かのために働くような職業に惹かれることが多いです。

リーダーシップと利他主義の両立

ENFJの特徴は、他人に尽くすことを大切にしながら、リーダーとしての役割をしっかりとこなせるところです。目立つことを恐れず、影響力のあるポジションに立つことがよくあります。公職に就いたり、非営利団体や大企業のリーダーとして活躍することも多いです。コンサルタントやアドバイザーとして他の人にアドバイスする立場で働くことも得意です。

どんな職場で働くにしても、ENFJは「人の生活を良くしたい」という強い使命感を忘れません。クライアントや従業員のニーズをすぐに察知して、創造的な方法で応えようとします。そのため、営業やカスタマーサービス、マーケティングや商品開発の仕事でも、ENFJは誠実さと理想主義をもって取り組むことができるんです。

深い問題に挑む

ENFJは、やりがいのある挑戦を常に求めています。ただし、同じ作業を繰り返すだけの仕事や、孤立して行う仕事は少し退屈に感じてしまうかもしれません。ENFJは、自分の仕事がどれだけ影響を与えているのか、全体像を見て実感したいと思うタイプなんです。

彼らにとって、ポジティブな影響を残すことが大切です。大きな問題を解決したいという願いはありますが、それだけでなく、自分のコミュニティや身近なところで困っている人たちの問題を解決することにも強い意欲を持っています。自分の仕事が人々の役に立っていることを感じられると、ENFJはとても充実感を得るんです。

社会に貢献する道を探す

ENFJは、自分の仕事を通じて世の中にポジティブな変化をもたらしたいと願っています。時には仕事がうまく進まないことや、変化が感じられない時にフラストレーションを感じることもありますが、彼らはいつも創造的な方法を見つけて、自分の仕事を社会のために役立てようとするんです。

ENFJは、どんなキャリアを選んだとしても、その仕事を大きな目的のために活かす方法を見つけ、他の人に良い影響を与えることに力を尽くします。

 

職場での習慣

ENFJ(主人公)は、温厚で理想主義的、カリスマ的、創造的、そして社交的な性格です。そのため、年齢や経験に関わらず、さまざまな職務で活躍することができます。ENFJは、人当たりが良く、周りの人からも好かれやすいので、人と関わる仕事では特に成功することが多いです。

ENFJの部下としての姿

従業員としてのENFJは、非常に野心的で組織的です。自分の実力を証明するため、そして上司に良い印象を与えるために努力を惜しみません。それだけでなく、会社全体に良い影響を与えようと常に考えています。ENFJは、複数の責任をこなしながらも、明るく元気に取り組むことができ、上司や同僚から信頼される存在です。

ただし、時にはその責任感が強すぎて、上司から無理な仕事を頼まれることもあります。ENFJは自分の意見を持っているので反論もできるのですが、周りとの関係を壊したくないために、追加の仕事を引き受けてしまうこともあります。彼らの勤勉さや手助けしたい気持ちが強いのは長所ですが、それが過度になると、自分に負担をかけてしまうことがあるので、バランスが必要です。

ENFJの同僚としての姿

同僚としてのENFJは、協調性を大切にする人です。チームメンバーが皆、うまくいくように助け合いの精神を持って行動します。ENFJは、他の人が成功するのを手助けすることに喜びを感じるので、仕事仲間が仕事を得るための助けをしたり、役立つ人脈を紹介することもあります。ENFJにとって、他人の成功は自分の成功と同じくらい嬉しいことなんです。

社交的で寛容な性格のおかげで、同僚との関係も築きやすく、チーム全体が公平に意見を出し合えるような環境を作るのが得意です。ただし、リーダーシップを取りたがる傾向があるため、時には同僚に対して少し強引に感じられることもあります。ENFJは、自分の意見や提案を大切にするので、時には自分の立場を超えたことを提案してしまうこともあるかもしれません。

ENFJの管理職としての姿

ENFJは、リーダーやマネージャーとしての役割に非常に向いています。カリスマ性と洞察力があり、人を引きつける表現力を持っているので、チームを率いると、その魅力が一層引き立ちます。ENFJは部下に対してやる気とインスピレーションを与え、チームメンバー一人ひとりを大切な存在として扱います。そのため、ENFJのもとで働くことは、やりがいがあり、楽しく感じられるでしょう。

ただし、ENFJの理想主義が強いため、時には部下の現実的な限界に気づけないことがあります。まだ準備ができていないメンバーに、難しい仕事を任せてしまうことがあるかもしれません。しかし、ENFJは感情的な知性を持ち合わせているので、部下が無理をしすぎないようにサポートしながら成長を促すことができます。このバランスを取ることが、ENFJのリーダーシップの強みでもあります。

まとめ

ここまで読んできたことは、ENFJの性格タイプ(主人公)の複雑さを少しだけ紹介したものにすぎません。でも、途中で「うわー、これは私のことを言ってる!」とか「やっと私のことを理解してくれる人が現れた!」と思ったかもしれませんね。または、「どうしてここまで私のことをわかっているの?」って驚いたかもしれません。

もし今、あなたが「理解されている」と感じているなら、それはその通り、あなたが理解されているからなんです。長年の研究を通じて、ENFJのような性格を持つ人の長所や課題について、たくさんの洞察が得られています。私たちは、あなたの持つ創造性や情熱、そして正しいことをするために尽力するその姿勢をよく理解しています。でも同時に、ENFJが抱えるちょっとした「ダークサイド」も見逃していません。

ENFJの方々は、他の人を助け、励まし、導く素晴らしい力を持っています。温かくて、共感力があり、人の可能性を見抜く力も持っているので、周りの人たちにとって大きな支えになることが多いんです。でもその一方で、自分のニーズを後回しにしたり、他人に干渉しすぎたりすることがあるかもしれません。

だからこそ、ENFJにとっては自分自身をもっと深く知ることが大事です。自分の長所を最大限に活かしつつ、時には自分の弱点にも目を向けてくださいね。他人のために尽くすことと、自分自身を大事にすること、そのバランスを取ることが、ENFJにとってとても重要なんです。そして、誰かの成長を応援する時も、押し付けにならないようにするのがポイントですね。

ENFJの周りにいる人たちも、その優しさや献身的な性格に感謝しつつ、ENFJが時々自分の限界を超えて頑張りすぎることがあると理解して、無理しないようにサポートしてあげると良いでしょう。適切な境界線を設定することも、ENFJにとっては助けになるんです。

最後に、ENFJの皆さんに伝えたいのは、自分の特別な才能を大切にしてほしいということです。あなたの情熱や創造力、そして他の人を導く力は、世界をより良い場所にするために大きな可能性を持っています。自分に正直であり、自分の価値観を大切にしながら生きることで、周りの人たちにも深い影響を与え、真の変化をもたらすことができるんです。

もちろん、ENFJにも課題はありますが、その一方で素晴らしい強みもたくさん持っています。自己理解を深めながら、バランスを取ることで、あなたの才能を活かし、周りの人たちにもポジティブな影響を与えていけるはずです。ENFJの旅が、自己発見と他者への奉仕の絶妙なバランスに満ちたものになりますように。