とらとらプラス

とある会社でマーケターしている人が書いたQOL向上読み物

ESTJあるある(幹部)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・人間関係

ESTJあるある(幹部)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・人間関係

ESTJ(幹部)は、組織や人を管理するのがとても得意で、まさに優れたリーダーといえる性格タイプです。外向的で、物事をじっくり観察し、しっかりと考えてから判断を下すという特徴を持っています。自分の判断に自信を持っていて、どんな逆境にあっても明確な方向性を示すことができるんです。そのため、周りの人を落ち着かせたり、安心感を与える役割を果たすことがよくあります。

「秩序は万物の基礎」っていう考えが、まさにESTJタイプの人の信念ですね。伝統やルールを大事にしていて、何が正しくて、何が間違っているかをしっかり理解しています。家族やコミュニティをまとめる力が強くて、みんなから信頼される存在なんです。誠実で、一生懸命努力する姿勢もすごく評価されていて、リーダーとしてのマインドを持ちながら、効率的に物事を進める能力が高いんですよ。

困難な道でも、あきらめずに前に進むのがESTJの強みです。たとえストレスがかかる状況でも、リーダーとして先頭に立って、周りを引っ張っていくんですよね。

また、ESTJは「模範的な市民」のような存在です。隣人を助け、法律をしっかり守り、自分が大事にしているコミュニティや組織がうまくいくように、みんなが参加しやすい環境を作ろうとします。こうした姿勢から、周囲からの信頼も厚いんです。

 

ESTJ(幹部)の性格

法のルールや正当な権威を大切にするESTJタイプの人は、みんなの手本となることが多いです。すごく真面目で、何かをやり遂げることに一生懸命で、サボったりズルをするのが大嫌いです。もし「頑張ることが人を成長させるんだ!」と強く言う人がいるなら、それがまさにESTJの人なんです。

この性格の人たちは、自分の周りにとても気を配っていて、ちゃんと確認できる事実を大切にします。自分が知っていることに自信を持っていて、たとえ反対意見があっても自分の信念を守ろうとします。そして、何がOKで何がダメかをはっきりとしたビジョンでみんなに伝えます。難しいプロジェクトでも進んで取り組んで、やり方をどんどん改善していくので、複雑な仕事でもわかりやすく整理してくれるんです。

ESTJの人はとっても誠実で、やり始めたことは最後までやり抜く力を持っています。だから、みんなから信頼されやすいです。ただし、彼らは一人で働くことが少なく、チームや仲間と一緒に何かを成し遂げたいと考えています。そして、その真面目さや責任感が評価されるのを期待しています。もし一緒に働く人が怠けたり、不誠実だったりした場合には、しっかりと不満を表すこともあります。時には融通が利かないと感じられるかもしれませんが、ESTJの人にとってはこうした価値観こそが社会をきちんと回すために必要だと思っているからなんです。

より大きな責任

ESTJの人が向き合う課題のひとつは、みんなが同じ考え方や同じペースで進むわけではない、ということを理解することです。本当のリーダーは、個人の強みやチーム全体の力を見抜いて、それぞれのアイデアをしっかり活かせるようにサポートするものです。そうすることで、ESTJの人は本当にすべての事実を正しく把握して、みんなにとってベストな方向に導いていけるのです。

 

長所と短所

ESTJ(幹部)の長所

献身的

ESTJタイプの人は、何かを最後までやり遂げることをとっても大事にしていて、それを義務のように感じていることもあります。仕事が大変になったり、ちょっと飽きちゃったりしても、途中で投げ出すことはありません。サボったり、責任を回避したりするのが嫌いで、常に高い目標に向かって頑張るんです。ほとんどのことに対して「完璧」を求める傾向もあるんですよ。

強い意志

この献身ができるのは、ESTJの人たちがとても強い意志を持っているからです。自分の考えやルールを守り通し、間違いだとハッキリ証明されない限り、その意見を簡単に変えません。

正直で率直

ESTJタイプは、あいまいな意見よりも確かな事実を信じます。話すときも、まわりくどい表現はあまり使わず、ズバッと率直に話すことが多いです。だからこそ、相手がそれを聞きたいかどうかに関係なく、正直に自分の意見を伝えます。

忠実で、忍耐強く、信頼できる

ESTJの人たちは、他の人に対しても「誠実でいたい」という強い思いがあります。言ったことは必ず守るし、責任感もとても強いので、家族や学校、部活などのコミュニティでも頼れる存在です。

秩序を作るのが得意

物事がぐちゃぐちゃになっていると、それが予測できなくなって、信用できなくなるんですよね。だから、ESTJの人たちは、ルールを作ったり、みんなの役割をハッキリさせたりして、環境に秩序や安定をもたらそうとします。起きる時間や寝る時間をきっちり決めているなど、すごく規則正しい生活をしていることが多いです。

優れた組織力

事実や明確な基準にこだわる姿勢が、ESTJの人たちを有能で自信を持ったリーダーにしています。他の人に対しても公平で客観的に仕事を分配するのが得意で、管理者としてとても優れています。

ESTJ(幹部)の短所

融通が利かず、頑固

ESTJの人たちは、「これがうまくいく!」と思ったら、そのやり方にこだわりすぎてしまうことがあります。もっと良い方法があるかもしれないのに、なかなかそれを試そうとしないことが多いんです。すべてが証明されない限り、意見は意見にすぎないと思っていて、長い間それを信じようとしないんですよね。

変化を嫌う

ESTJタイプは、伝統や昔からのやり方にこだわる傾向が強いです。急に新しい方法を試すことになったり、今までのやり方を捨てるように求められると、ストレスを感じたり、不安になったりします。新しいアイデアを試すことは、「今までのやり方が良くなかった」というサインだと思ってしまうんです。

判断力が強い

ESTJの人たちは、何が正しいか、何が間違っているかについてとても強い意見を持っています。そのため、自分が正しいと思っている方法以外は受け入れにくくなってしまうことがあります。他の人と意見が合わないときは、遠慮せずに自分の考えを伝えます。

社会的地位を重視しすぎる

ESTJの人たちは、周りの人からの尊敬をとても大切にしています。それが時には、自分の本当の気持ちよりも、他の人の期待に応えようとしてしまうことがあります。世間体を気にするあまり、自分のニーズを見失ってしまうことがあるんです。

リラックスが苦手

尊敬されたいという気持ちが強すぎて、リラックスするのが難しくなってしまいます。「ちゃんとしていなきゃ」というプレッシャーを感じてしまうんです。

感情表現が苦手

ESTJタイプの人たちは、事実や効率的なやり方にこだわるあまり、相手がどう感じるかを忘れてしまうことがあります。例えば、寄り道が家族にとって楽しい瞬間でも、ESTJの人は「到着が1時間遅れる!」としか考えず、寄り道に反対してしまうことがあります。その結果、愛する人を傷つけることもあるんです。

 

恋愛関係

ESTJ型の人は、恋愛の初めから長期的な関係、そして結婚まで、関係性があまり大きく変わらないという点がとてもユニークです。このタイプの人たちは、誠実さと正直さをとても大切にしていて、最初から自分がどんな人間で、どんなゴールを目指しているのかをしっかり伝えます。そして、その目標や期待を長い間しっかりと守り続けるんです。だから、もし相手がその言葉を信じて付き合うなら、とても安定した関係を築くことができるでしょう。

揺るぎない愛

ESTJの人にとっては、人格形成がいつでも最優先です。それぞれの人生の目標がとっても大事なんですね。気分やゴール、欲しいものが変わったとしても、ESTJの人たちはそれだけで恋愛の基本的な部分が変わることはあまりないんです。

もちろん、関係が難しくなることもありますが、ESTJは人間関係をすごく真剣に考えていて、その関係を強く保つためにたくさん努力をします。たしかに、ESTJの人は突発的に行動するタイプではありませんが、パートナーを連れて外出したり、一緒に楽しい時間を過ごすことをとても楽しんでいます。例えば、社交的なイベントやみんなで集まる活動が大好きで、知っている場所や人に頼ることが多いですが、その場を楽しく盛り上げるエネルギーと情熱を持っているんです。

また、ESTJはシンプルでリラックスしたデートや、ちょっとした行動で自分の気持ちや愛情を表すのが得意です。ただ、恋愛の中で感情を深く表現するのは少し苦手な傾向があります。あまりベタベタすることはなく、愛を言葉で伝えることも少ないんですね。それでも、別の具体的な方法で愛情を表現するので、それでうまくいくことが多いんです。でも、パートナーがそういう感情表現を大事にしている場合、それを「無意味」と決めつけず、ちゃんと相手の気持ちを尊重することが大切です。

理性だけでは限界がある

ESTJは対立やケンカが起きたとき、冷静に事実を述べることで問題に向き合いますが、その方法はとても合理的で、感情や思いやりが少し欠けることもあります。多くの人にとって、その冷静さは良いことだと思われますが、時には相手を傷つけることもあるんです。ESTJの人は社交的ですが、相手の感情をうまく読み取るのが苦手なこともあるので、特にパートナーと話すときは、相手の感情にもっと寄り添うことが大事です。

ESTJは自分の原則や考えに強い自信を持っていて、それを使ってパートナーを守ろうとします。その一貫性は本当に頼りがいがありますよね。でも、その強さが時には頑固さにもつながってしまい、自分が正しいと思いすぎることで、相手の繊細な気持ちを傷つけてしまうことがあります。だからこそ、相手の話にオープンな心で耳を傾け、関係が難しくなったときは無理に自分のやり方を押し通すのではなく、相手を受け入れる姿勢が大事なんです。

 

友情あるある

ESTJ型の人は、友情において忠誠心や共通の価値観をとても大事にするタイプです。彼らは、何か知的な共感やミステリアスな相性よりも、日々の活動やお互いのライフスタイル、つまり実際の行動によって友情を育てます。このタイプの友情は、頼りがいがあり、共通の興味から生まれる安定したつながりです。ESTJは、お互いが高い基準と共通の価値観を持っていることを大切にし、その関係が長く続くよう努力します。

軌道修正

ESTJの人たちは、友達の中でもとても外向的で元気いっぱいです。スポーツやアウトドア活動が好きで、他の人を誘って一緒に楽しむのが得意です。ちょっと強引に「参加しようよ!」と言うこともあるかもしれませんが、それはみんなに楽しい時間を過ごしてほしいからなんです。例えば、地元のスポーツイベントのチケットを取ったり、週末にキャンプに行こうと誘ったり、バーベキューの予定を立てたりと、社交的なイベントをどんどん企画してくれます。

友情の基本

ESTJの人は、信頼と忠誠をとても大事にしています。もちろん、一番大事なのは家族ですが、友達にも同じような忠誠心を求めます。頭の回転が速く、いつも忙しく動き回っているので、ESTJの友達は「退屈だ」と思うことはまずありません。のんびりすることが少ないタイプですが、友達が楽しい時間を過ごせるように、しっかり役割を果たします。

ただし、ESTJの人たちは似たような価値観を持っている人としか深い友情を築くことが難しい傾向があります。彼らは伝統やルールを重んじるので、そうした考え方に共感できる人を好みます。ESTJは生まれつき頑固なところがあり、自分の価値観や信念と合わない人と友達になるのは、ちょっと難しいかもしれません。

友達の幅を広げる

ESTJの人にとっての課題は、友達を見つけること自体ではなく、友達や一緒に楽しむ活動に多様性を持たせることです。とても社交的でコミュニティに積極的に参加する一方で、異なる意見を聞くのは苦手なことが多いんです。たとえば、地元の政治の話や、感情的で理想主義的な意見を持つ人と話すとき、そうした別の視点を理解するのに苦労することがあります。でも、そんなときこそ、ESTJの人が努力して異なる考え方に耳を傾けることで、自分にとっても相手にとっても良い結果を生み出せるんです。

簡単に言えば、ESTJにとって「忠実な反対者」を持つことはすごく良いことなんですよね。新しい方法やもっと良い解決策を見つけることができるかもしれないし、逆に、自分の信念を守り通すことができて、より強い自信を持てるようになります。例えば、ESTJの人が「ずっと家でビデオゲームばかりしているなんて、もっと外に出て運動した方がいいよ!」と思うかもしれませんが、実はESTJ自身も、たまには自分の考えに挑戦するような環境に飛び込んでみるべきなのです。

絆を強める

ESTJは、自分の友情を大切にするだけでなく、その絆を保つために時間やエネルギーを惜しまず使います。たとえ、友情を築くのが簡単でない場合でも、ESTJの一貫した性格、正直さ、そして明確な期待が、友達との絆をしっかりと強めるんです。彼らは本当に信頼できる友達で、友人との関係を大切にする姿勢が、友情を長く続ける秘訣になっています。

 

親子関係あるある

ESTJ型の人にとって、「勤勉、伝統、尊敬」という言葉は、子どもとの関係においてとても大切なポイントです。このタイプの親は、少し厳しめなところがあって、家族の伝統やルールを守ることを重視しています。自分たちが決めた基準を子どもたちにも守ってほしいと考えていて、そうした姿勢から「模範的な親」として見られることが多いです。子どもたちにも「礼儀正しく、敬意を持つ」ことを求めていて、それが親が築いてきたイメージを守ることにつながると考えています。

責任感と貢献

ESTJの人たちは、責任感をとても大事にしています。家族や地域のために、自分ができることをしっかりやる、という考え方です。もちろん、その価値観は子どもにも伝わっていて、子どもが小さいうちから「自分でできることをちゃんとやる」ことが期待されます。たとえば、お皿を片付けたり、自分の部屋を掃除したり、決められた時間に寝たりといったことです。秩序を守ることが、子どもとしての役割だと教えるんですね。

ESTJ型の親と子どもの成長

でも、こうした厳しさが難しくなるのは、子どもが成長して反抗期を迎えたときです。ESTJの親は、基本的に「自分のことは自分で守る」というスタイルを大事にしているので、子どもにも自分が決めたルールを守ってほしいと思っています。そして、親として子どもに安全で安定した環境を提供することに誇りを感じているので、その配慮を無視されたり、反発されたりすると、少し傷ついたり、侮辱されたと感じてしまうこともあるんです。

ですが、ESTJの親は子どもが反抗的になっても、柔軟性や忍耐力、そして理解力を持って接するように努力します。反抗期には、子どもたちは自分なりの視点を持ち始めますが、その独特な考え方に対処しつつ、親としてのサポートを続けるんです。

誠実さの基盤

ESTJの親にとって、子どもが成長して「尊敬される大人」になることは、とても大切な目標です。子どもには責任感を持って、自分で決断できる力を身につけてほしいと願っています。そのためには、子どもが自分で考えた選択肢を実行し、その結果にしっかり向き合える経験が大切です。もちろん、その過程で親の愛情やサポートがあることで、子どもは安心して自分の道を進むことができるんです。

でも、こうした成長にはバランスが必要です。子どもが自立心を高める一方で、親の期待やルールにもきちんと向き合わなければならないというのは、時には難しいことかもしれません。でも、ESTJの親は、子どもが何をすべきかをいつも理解していると信じていますし、子どももその信頼に応えようと頑張るんです。

 

仕事・適職あるある

ESTJ型の人は、キャリアの進め方がとても明確で、はっきりしていることが多いです。進むべき方向はいろいろありますが、どの場合も、ESTJは組織や構造、そしてやり遂げる力を発揮できる職場に行き着くことが多いんです。また、伝統や安定、安全をすごく大切にしているので、責任を果たし、信頼されるキャリアパスを進むのにぴったりの資質を持っています。

このタイプの人は、仕事に対して一貫した姿勢で取り組み、出世のための確実な選択肢として見られることがよくあります。どんな仕事にも全力で挑み、与えられた役割をしっかりと果たすので、多くの人から信頼されるんです。

成功へのカギ

ESTJの人たちはとても忠誠心が強いので、ひとつの会社に長く勤めることが多いです。そして、伝統や安定を大切にしているので、評判の良い組織で働くのが好きなんです。例えば、警察や軍隊、病院、有名な法律事務所など、長年働くことで評価されるような職場で活躍することが多いですね。

また、ESTJ型の人は、模範的な市民としてのイメージを大事にしていて、その姿勢をキャリアでも貫こうとします。このタイプの人は、リーダーとしての特徴をたくさん持っているので、どんな業界にいても、リーダーシップを発揮する場面が多いです。他の人をまとめたり、自分の考えやルール、期待をしっかり伝えるのが得意なので、とても有能な管理者になれるんです。

忍耐と注意力

ESTJの人たちは、忍耐が必要なプロジェクトや、細かいところまで気を配る仕事が得意です。とっても組織的なので、いろいろな仕事を同時に進める「マルチタスク」も上手にこなせます。リーダーとしても恐れられるほど優秀で、ルールを守らないことや、無能であったり、ズルをすることがとても嫌いなんです。もしそんなことがあれば、すぐに指摘します。でも、みんながルールを守っている限り、ESTJは驚くほど効率的に仕事を進めます。

彼らは構造化された環境や、物事をきちんと整理して進めるのが好きなので、正確な記録を残したり、期限や予算を守るのも得意です。

努力の価値

勤勉さと自発的に動く力は、ESTJの強力な特徴です。どんな仕事をしていても、例えばお店で働く販売員でも、オフィスチームの一員でも、フリーランスで営業をする仕事でも、ESTJはしっかりと結果を出します。大きな仕事でも小さな仕事でも、必ず最後までやり遂げようとする力があります。

書類を整理したり、必要な手続きを進めたりすることも得意で、困難に感じるような作業も、ESTJにとってはただの「ちょっとした面倒なこと」くらいなんです。こうした資質のおかげで、ESTJ型の人はキャリアにおいて明確なステップを踏み、着実に成長していきます。努力が成功につながることが多く、そうなるのがほぼ「当然」といえるくらいなんですね。

 

職場あるある

ESTJ型の人は、仕事においてとてもはっきりとした性格を持っています。部下として、同僚として、そして上司としても、いつでも秩序を大切にし、ルールを守り、仕事を最高のレベルで仕上げようと努力します。手抜きや責任逃れは、このタイプの人にとって、すぐに相手への尊敬を失う原因になります。

ESTJの部下

ESTJの部下は、真面目で一生懸命です。仕事を進めるときは、きっちりした方法を好むので、時には少し頑固に見えるかもしれません。でも、もし新しいやり方が、従来のやり方よりも効率的で結果が良くなるなら、学ぶことを受け入れます。ただ、自分で新しいことにチャレンジすることはあまりしないんです。

また、ESTJの部下は、忠誠心が強くて一途です。でも、その忠誠は、自分が尊敬されていると感じているときだけ発揮されるんです。この性格の人は、ルールや何が正しいかをはっきりと考えています。そして、上司が論理的で正直でないと感じたときは、冷静に対応しつつも、率直に意見を述べることがあります。それが不快に感じられることもあるかもしれませんが、ESTJは正直さを大切にするんですね。

ESTJの同僚

ESTJは、きちんと整理整頓された、活気のある職場が大好きです。とても誠実でプロフェッショナルなので、同僚とも上手に関わり、みんなで仕事を成功させるためにチームをまとめることが得意です。仕事を円滑に進めるためには、積極的に声をかけたり、初めて会う人とネットワークを作ったりします。でも、それを出世のために利用することはあまり考えません。むしろ、そういった近道を嫌う傾向があります。

大きな組織の中で、自分がチームの一員であることを感じるのが好きです。だからこそ、自分の能力を高めるための建設的な批判は、喜んで受け入れます。また、常に周囲に目を配っていて、自分やチームが期待された結果を出せるように努めます。

ESTJの幹部

ESTJ型の幹部は、チームを効果的にまとめることに喜びを感じます。時には少し厳しく、細かいところまで管理しすぎることもありますが、その強い意志とコミュニティを大事にする姿勢が、チームを守る力になります。横流しやズルを許さないので、チームをしっかり守るリーダーです。

ESTJ型の幹部は、怠けたり、悪い仕事をしたりする人を決して許しません。彼らは天性のリーダーシップを持っていて、自分のルールや方法が常に守られることを期待します。また、変化に対しては少し抵抗があり、物事をきっちり進めるのを好みます。状況によっては自分の決めたルールを使うこともあれば、伝統や過去の方法を守ることもありますが、どちらにせよ、ESTJは計画通りに進めることを強く求め、予定から外れることにはあまり寛容ではありません。

 

まとめ

ESTJ型の人は、責任感が強く、秩序やルールを大切にするタイプです。何事にも真面目に取り組み、周囲の人から信頼されることが多いです。どんな役割でも、しっかりと自分の役割を果たし、常に高い基準で行動します。

彼らは、伝統や安定、安全を重視し、その価値観を周りにも伝えようとします。だからこそ、チームや組織の中でリーダーシップを発揮することが得意です。特に、決められたルールや秩序を守ることに強い意識を持ち、他の人たちにもそれを求めます。