とらとらプラス

とある会社でマーケターしている人の脳内備忘録

「好きだけじゃ続けられないよね」インフルエンサーモテテクニックって何なの?魔法とは?

何かを売って収益を得るために頭の中の備忘録をまとめてみる。

まず何かを売って収益を得ていくためには「マーケティング」が必要だと思う。

マーケティングって色々な人で定義が違うんだけど、こういう事かなと思う。

 

マーケティング→お客様がその商品を買いたいと感じる環境を仕組み的に作ること

セールス→お客様の問題を解決して、その商品の購入をすすめること

 

マーケティングが超絶に上手ければセールスしなくても相手から「売ってくれ!」と言われるし、セールスが超絶上手ければ誰であっても売れるという感じですね。

 

そして、どっちもあれば最強っていうことです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

「お客様がその商品を買いたいと感じる環境」を何個も作って重ね合わせて、そこに大谷翔平選手のような心に響く怪物商品に"見せた"セールスをする。

 

これが出来たら最強だと思います。

文字で書いたら簡単なんだけどね。実際は難しいと思います。

 

そのために大事なのは人の心の分析です。

「どうして人は商品を購入するのか?」・・・心の動きに注目することが必要なんです。

最近はステマがNGになりました。PRは露骨に拒否されます。

 

それを踏まえた上で「お客さんに買いたいと思わせる」

 

正直言って、企業公式がやっているやり方だとただの二番煎じ。

だからこそインフルエンサーとか企業が出来ないマーケティングが流行っているのかもしれません。マーケティングというかプロモーションみたいな気もするけど。。。

 

なんでインフルエンサーマーケが人々の心に刺さるのか。

それは「自分の理想の未来」を投影しているから。

さらにインフルエンサーって、、、

いいですか?聞いて下さい・・・あなたはこのまま太って誰にも見向きもされず、

せっかく、誰からも注目を集めることが出来る若さを最大限に活かさないのはもったいなくないですか?

若くてキラキラしているだけで年配者からは羨ましがられ、色んな事で投資してもらえます。そのせっかくの価値を投げ出すのもったいなくないですか?

 

・・・んん、、、上手くないけどこんな感じで煽ってきます笑

あなたの「最悪な未来を避けることができます」といった感じです。

 

なので・・・

”最高の未来を叶えられる”か”最悪の未来を避けられる”

・・・この2つを意識することが重要です。

 

まぁ、それは分かるんだけど、具体的にどうするの?ということだと思います。

大概、自分でサービスを作る場合は別として、もうすでに売るサービスや商品があるケースが多いです。

なので、まずはそのサービス、商品で最高の未来を叶えれる人は誰か、最悪の未来を避けられる人は誰か考えてみるのが重要です。

 

そのため考えてほしいのが、商売やる人、マーケやる人、セールスやる人・・・プランナーだと思って下さい。お客様の人生がより良くなる提案をする。

 

それがマーケティングなのかもしれません。

人によって幸せのカタチは異なりますし、世の中には幸せがいくつもあります。

この人はこれ、あの人はあれ、・・・・とプランニングするなんて凄い楽しい仕事ですね。

 

だからアクセス集めたらいつかは売れるだろう!とか考えているのは最悪ですね。

自分の利益にしか注目していないですし。

 

目を向ける対象はお客様。お客様といってもお客様群として考えるのではなく、相手一人として考える。

大事なのは相手の心。さらに「欲」。心の動きの中でも欲の動きを捉える。

なりたい、ありたい、・・・それを叶える。

 

欲・欲求というものに注目して、種類分けして、欲求に対して超響く提案をするということです。

よくアフィリエイトとかやっていると、knowキーワード・buyキーワードとかありますが、これのbuyキーワードを狙うというとイメージしやすいでしょうか?

 

知りたいキーワードを集めても「知りたい欲求」に訴求しているから、購買に繋がらないってことです。これを「購入したい」欲求の訴求に繋げられると大きく変わりますね。

 

いいですか?

アクセスはいくつ稼いでも意味がありません。

購入に繋がるアクセスを集めて意味があります。

 

さらに「買いたい」キーワードを探すより、「買わなきゃいけない」キーワードを探すと良いかもしれません。

 

例えば・・・ストーリーです。

あなたお金のないブラック会社員。給料は薄給。手取りは16万円。大学は奨学金で通っていて借金を背負っている。家賃は9万円。食費と奨学金返済と水道光熱費で給料全て飛ぶ。

 

貯金ぜんぜん出来ていなくて、、、大学の頃から付き合っていた彼女には最近振られて気持ちはどん底。

しかも振られ言葉は・・・

 

「好きだけじゃ続けられないよね。私は早く結婚したいから生活力ないと」

 

そんな時にXを見ていて、ある稼げる情報が流れてくる。

ポストにリプするとポストには書けない無料ノウハウセミナーをプレゼントとか書いている。

リプしたらLINEに登録することになり、無料セミナーに参加。

無料セミナーに参加すると稼げるサロンをしているとのこと、これは絶対に参加する!

稼げるようになったら、この苦しい生活からもおさらばだよフハハハ!

・・・と胸が高鳴っているところに悲しいお知らせ。

 

「えーサロンは20万円です」

 

え・・・・。しかも追い打ちをかける新しいお知らせが。

 

「えー、ちなみに申込み期限は明日の23時59分まで。この時間になりましたら人数集まっていなくても締め切ります」

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

そうです。

彼には無理です。手取り16万円で薄給。さらに生活費で全て飛んじゃう。

 

だけど、これさえ受講すれば最高の未来が叶うんだ!絶対絶対に幸せになれるんだ!

もしかしたら大好きだった彼女とより戻せるかも。

 

そんな時に検索してみた。

「明日までにお金稼ぐ方法」「即金 20万円 どうすれば」などで検索。

 

その時にカードローンの広告が。

そして、いつもなら気にならなかったのに、ついつい指でタップしてしまったー

その後、彼は・・・

 

的なことを脳内で想像するんです。

こういう「買わなきゃいけない」お客様を想像する。

 

まぁあんまり良い例じゃないですけど。

お金って何でも解決するツールだから響く人は多いんですよね。

 

このお金の部分を違うことに変えてみるのが重要です。

なんか不幸せの手助けって例になっちゃっていますが笑

 

まぁだから・・・

SEOとかSNSとかツールの上手い使い方を学ぶだけじゃだめで・・・

心の動きを捉えることが重要です。

 

まぁ、バイアスです。

バイアスかける。言葉悪いですよね・・・魔法かける。

そうです!魔法かける!どーん

 

賛否

賛否

賛否

賛否

 

Xを見てみて下さい。

どうして、あんなに炎上ネタが転がっているのか・・・

政治の批判ツイートがあんな伸びるのか・・・

 

何か物事が発生すると・・・

それに対して意見が発生するはず。

 

そしてXでコメントしたくなる。。。

 

自分が思った意見と同様の意見を探す、するとアルゴリズムでそういったポストが表示されるようになってくる。

 

こうなるともうそのバイアスに囲まれる。

バイアスに囲まれて、そこから逃れられなくなる。

 

もう魔法。

 

バイアスかかっているから、そこを使います。

例えば、整形情報ばっかり見ている子は整形している顔が美人に見える。

自分もそういう顔になりたいし、美容に力を入れたい。

(実は自分がそう思っているのではなく周りの情報収集する中で思い込まされている)

そんな時に自分が理想とする完璧美女がおすすめ商品の訴求をしていたら・・・もう。

 

そんな感じ。魔法。

 

例えば目を開けると異世界で。

最初はおかしいと思いつつも、周りみんながここは異世界だよって言われるともう信じちゃいますしね。

 

また私たち日本人ですが・・・周りが日本人の中で育つとどうでしょうか?日本語が世界の中心言語とか思いませんか?

 

要は主観。客観的になれない状態。主観を伴う先入観。

例えば・・・女は家事。男は仕事。女の社会進出なんておかしい。そういった世間に植え付けられた固定観念。この先入観です。

 

ここの感情をぶおおおああああおああおおあおあおあおおあと盛り上げる。

ここの感情を刺激する。そうすると、口の中に少し違和感がある親知らずにガッシガシと歯ブラシをゴッシゴッシしてそこが腫れ上がるように人人人人人人人人ジンジンジンとしてくる。

そんな感じで固定観念を刺激する。これがないと駄目にする。

 

まず強烈な賛否のどちらかを抱かせる。

そして、その感情をがむしゃらに引っ掻き回す。

 

すでにそういった顧客を商品を売る媒体に誘導→さらに感情を引っ掻き回して気持ちを高める→セールス。

 

セールスは・・・

なんか書くの疲れたから、楽天市場の商品ページとか見てみて。

 

あとそれに合わさって必要なのが・・・

インフルエンサーモテテクニックです。

はぁ?なんんんんんにそれ?はぁ?

 

なんだよ、その反応は?うるせぇ。黙れ。どっかいけ。

 

失礼しました。

 

インフルエンサーがファンを作るコツはぶっちゃけ話です。

実はね私・・・

本当はこう思っていた・・・

あのね・・・

 

これ。

 

もうこれ。

 

最大級にこれ。

 

「ぶっちゃける」をテーマにして記事を書く。

これよ、これ。

 

当たり前の事は誰でも書けるの。

最初にも書いたけど、あなたはプランナー。

みんな、あなたのぶっちゃけ実はこれ提案を待っている。

 

期待に答えてあげるのが大事なんですぅ。

 

まぁここまで色々書きました。

 

何かを売って収益を得るためにはマーケティングとセールス。

まとめてみました。