とらとらプラス

とある会社でマーケターしている人が書いたQOL向上読み物

INTJあるある(建築家)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・適職・人間関係

INTJあるある(建築家)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・人間関係

INTJ、いわゆる「建築家」と呼ばれる性格タイプは、内向的(I)、直感的(N)、思考的(T)、判断的(J)な特徴を持っています。このタイプの人は、頭の中で深く物事を考えるのが得意で、何事にも戦略的にアプローチすることが好きです。ものごとの細かい部分までしっかりと計画を立て、どんな状況にも創造性と合理性をうまく使って挑むタイプなんです。

INTJの人は、自分の頭の中に豊かな世界を持っていて、その世界は他の人にはなかなか見せないことも多いです。だからこそ、周りからはちょっと神秘的とか、複雑な人だと思われることもあるかもしれませんね。

知識への強い欲求

INTJ型の人は、とても知的好奇心が強いです。新しいことを知ったり、自分の知識を深めたりすることにワクワクするタイプですね。知識を得るためには努力を惜しまないし、興味があることはとことん追求しようとします。たとえば、科学や数学、文学など、どんな分野であっても、自分が「これだ!」と思ったら、最後まで極めようとするんですよ。

さらに、創意工夫や新しいアイデアを生み出す力もすごいんです。合理的に物事を考えながら、自分なりの新しい視点で問題を解決するのが得意です。だからこそ、周りの人からも頼りにされることが多いかもしれませんね。

自己成長を大切にする

もう一つ、INTJの特徴として挙げられるのが、自己成長をとても大事にすることです。自分自身の能力を高めるために、常に努力を続ける姿勢を持っています。たとえば、学校の勉強だけじゃなくて、趣味や興味のある分野でも、スキルアップのために本を読んだり、調べ物をしたりすることが多いです。

INTJは、自分の未来に対してもしっかりとビジョンを持っていて、そのビジョンを実現するためにはどんな努力も惜しまないところが魅力的です。

INTJ(建築家)の性格・特徴

INTJタイプの人は、論理的で頭の回転がすごく速いことが特徴です。特に、インチキや偽善を見抜く力に優れていて、周りの人が見逃してしまうようなことにも敏感なんです。自分で考える力にすごく誇りを持っていて、いつも頭の中であらゆることを分析しています。でも、その分、こういう性格の人は、自分と同じように物事を深く考えてくれる人を見つけるのがちょっと難しいこともありますね。

それでも、もし自分の思考のスピードや深さを理解してくれる仲間に出会えたら、INTJはとても知的な刺激を感じながら、深い人間関係を築くことができるんです。そんな関係は大切にしますし、INTJにとって特別なものになります。

開拓者精神と挑戦

INTJはほとんどのことに疑問を持つタイプで、何かを信じるときも、自分でちゃんと証拠や論理を見つけて納得してから信じるんです。他の性格の人は、伝統や常識を頼りにして生きることが多いかもしれませんが、INTJはいつも「もっと良いやり方があるんじゃないかな?」って考えて、新しい方法を見つけようとします。

たとえルールを破ることになっても、INTJは恐れずに挑戦します。でも、新しいアイデアがただの空想で終わることはないように、必ずそれを実現しようと努力するんです。彼らは常に成功を目指しているので、無意味なルールや、よく考えずに批判する人に対しては、あまり我慢できないことが多いです。

独立心の強さ

INTJの人は、とても独立志向が強いです。他人の意見や期待に左右されず、自分の考えを大切にします。一人でいることを好むことも多く、自分で決めたことを実行に移すのに誰かの助けを必要としません。この一匹狼的な性格が時には無神経に見えてしまうこともありますが、そういうつもりではないんです。

実は、INTJも他人を気遣う気持ちを持っていますし、自分の行動が周りにどう影響を与えるかをしっかり考えます。もし誰かを傷つけてしまったら、その理由を理解しようとすごく悩むこともあります。表面上は感情に流されないタイプに見えるかもしれませんが、実際にはとても思いやりのある部分もあるんです。

知識欲の強さ

INTJは、知識欲がとても強いです。常に新しいことを学びたいと思っていて、それが人生の大きな喜びの一つです。難しい目標に挑戦するのも好きで、「意志と知性さえあれば、どんな困難も乗り越えられる」と信じているんです。ただ、人間の本質については少し皮肉っぽく考えていて、ほとんどの人は怠け者で想像力に欠けていると思っていることもあります。

でも、INTJにとって自分の知識知的な鋭さは誇りそのもので、学生時代に「本の虫」や「オタク」って呼ばれたことがあっても、それを悪いことだとは思わないんです。むしろ、そのレッテルを受け入れ、興味のあることを深く掘り下げて学び続けることに価値を感じているんですね。

社会とのかかわりとフラストレーション

INTJは、礼儀正しさやお世辞よりも、合理性や成功を優先することが多いです。そのため、世間話や偽りのある会話があまり好きではなく、それが他の人にはちょっと冷たく感じられることもあります。でも、INTJはただ正直でありたいだけで、無意識に無礼になってしまうことがあるんです。

時には「他人と関わることに意味があるのか?」と疑問に思うこともありますが、それでもINTJも社交的なつながりを欲しているんです。自分の本当の姿を理解してくれる人たちと深い絆を築きたいと感じていて、そのためには真実と深さを求めます。

人生はチェスゲーム

INTJにとって、人生は巨大なチェスゲームのようなものです。偶然ではなく、常に戦略を練りながら一手一手を進めていきます。そして、どんなに困難があっても、最後には勝つための方法を見つけられるという信念を持っているんです。

 

長所と短所

INTJの長所

合理的

INTJの人は、頭の回転が速くて合理的に考えることが得意です。どんなに難しいことがあっても、冷静に分析して、それを解決するチャンスだと考えるんです。新しい知識を学ぶのも好きで、いつも論理的なアプローチを取ることが特徴ですね。

情報通

INTJは、意見を言うときにもちゃんと証拠やデータに基づいて話します。直感や適当な思い込みではなく、しっかり調べてから結論を出すので、その点ではとても信頼できるタイプなんです。たとえ他の人と意見が違っても、自分の考えをきちんと説明できるのがINTJの強みです。

独立型

この性格の人は、自分のやり方で物事を進めたいと思っています。他の人に頼らず、自分で問題を解決するのが得意で、その過程で外部の意見に左右されることを好みません。特に、意味のないルールや慣習に対しては、無駄だと感じることが多いですね。

決断力

INTJは、野心的で目標志向です。一度決めたことは、たとえ大変でも最後までやり遂げようとします。楽な道を選ぶことはしないし、困難に立ち向かうことが成功への鍵だと考えているんです。目標を達成するために、いつも全力で頑張るのがこの性格の人の特徴です。

好奇心旺盛

INTJは、新しいアイデアにオープンで、異質なものや正反対の意見に惹かれることがあります。たとえば、自分の意見が間違っていると証明された場合でも、それを素直に受け入れて修正することができるんです。常に新しい視点を求めているタイプですね。

独創的

INTJの人は、独創的でユニークな発想を持っています。歴史的にも、INTJのような反抗的で型破りなアイデアが、世の中に大きな影響を与えてきました。日常生活でも、周りの人に新しい物の見方を提案してくれるので、時には驚かされることも多いでしょう。

INTJの短所

傲慢

INTJは、自分の知識に自信を持っている分、他の人の意見を無視してしまうことがあります。特に、自分より知識が少ないと感じる人の話を軽視しがちです。その結果、時には必要以上に辛辣になってしまったり、意固地になってしまうこともあります。

感情を軽視する

INTJは、合理性を最優先に考えます。そのため、感情に基づいた意見を重視する人に対してイライラしてしまうことがあるんです。でも、感情を無視すること自体がバイアスになってしまうことがあり、その結果、INTJの判断が曇ってしまうこともあるんですね。

過度に批判的

INTJは、自分の基準に合わない人に対して、厳しく批判的になりがちです。特に、感情や思考のコントロールができていないと感じる人に対して辛辣に見えることがあります。でも、その批判が必ずしも正当であるとは限らず、INTJの恣意的な基準に基づいていることがあるんです。

闘争的

INTJは、無意味な規則や権力に盲目的に従うことを嫌います。そのため、時には争いごとに巻き込まれることもあります。こういった議論は、実はもっと重要なことから目をそらす結果になることもあります。

社交的でない

INTJは、合理性を重んじるあまり、社交的な場面でフラストレーションを感じることがよくあります。他の人と期待通りに関わることに抵抗を感じることがあり、時には孤立したり、人間関係に対して冷笑的な見方をすることもあります。愛やつながりの大切さを疑問視することもあるかもしれません。

恋愛あるある

INTJタイプの人は、どんなチャレンジでも合理的に取り組むのが得意です。恋愛に対しても、そうやって挑もうとします。けれど、恋愛は合理的に進むことが少ないんですよね。だからこそ、INTJはときどき恋愛で困ってしまうことがあるんです。

INTJは、知的な刺激を求めるので、ただ楽しく一緒にいるだけじゃ満足しません。それに、自分の基準が高いので、いつも完璧なパートナーを探してしまいます。こうやって相手に対して厳しく見てしまうことで、なかなか満足できないこともあるかもしれませんね。

デートの悩み

INTJにとって大事なのは、深い知性と正直さです。これらの価値観がない関係は、INTJにとって続ける価値がないんですね。だから、無理に付き合うよりも、一人でいるほうがマシだと思うことがよくあります。デートの世界には、暗黙のルールや社交辞令が多いですよね。INTJはそれを無駄だとか、時には侮辱的だと感じてしまうこともあるんです。

でも、良いニュースもあります!INTJの正直な性格や駆け引きをしない姿勢は、他の人にとっては新鮮な魅力になることが多いんです。でもその反面、恋愛の駆け引きって、時には安心感特別な感情を生み出すものでもあります。だから、こういう駆け引きを拒否することが、デートを難しくしてしまうこともあるんですね。

恋愛と成長

INTJがよく学ぶのは、恋愛は簡単に論理で説明できないということです。経験を積むにつれて、デートや恋愛における「儀式」の意味が少しずつ理解できるようになるかもしれません。でもそれまでの間は、恋愛の世界が非合理的すぎて自分には合わないと思うこともあるんです。時には、INTJがデートの「くだらなさ」をバカにして、自分の知的優位性をアピールしようとすることもあるかもしれませんね。でも、この考え方では、良いパートナーを見つけるのが難しいことも確かです。

そんなINTJにとって、一番いい方法は、無理にデートのルールに従うよりも、自分が本当に楽しめることに集中することです。INTJが一番魅力的に見えるのは、他人に合わせようとせず、自分らしくしているときなんです。好きなことに夢中になっているとき、INTJは自然と気の合う人とつながり、素敵なパートナーを見つけられるかもしれません。

感情との向き合い方

INTJは、ロマンチックな演出をあまりしません。たとえば、花を贈ったり、甘いメモを書くようなことはあまり得意ではないんです。INTJにとっては、愛を表現することよりも、愛について考えることの方が重要だったりします。でも、もし恋愛に可能性を感じたら、INTJは自分の居心地の良い場所を飛び出してでも、全力でその愛を追いかけることができるんです。

ただ、恋愛が深まっていくと、INTJにとっては居心地の悪い場面も出てきます。感情は、INTJにとっては第二言語のように感じることがあるんですね。パートナーが強い感情を共有したとき、INTJはそれを分析しようとしてしまったり、黙ってしまうこともあります。INTJは自分の気持ちを表に出すのが苦手で、相手の感情にどう向き合えばいいのか分からず、居心地が悪くなってしまうこともあります。でも、練習を重ねることで、少しずつ相手の感情や自分自身の感情を受け入れることができるようになっていくんです。

INTJは感情をすぐに分かち合うタイプではないですが、それでも深い感情を持っています。恋愛は簡単ではありませんが、INTJにとっては成長のチャンスでもあります。恋愛を通じて、今この瞬間に集中し、自分の感情を見つめ、他の人たちと向き合うことを学んでいくことができるんです。自己成長に熱心なINTJにとって、こうした学びは恋愛をより充実したものにしてくれるはずです。

 

友情あるある

INTJは、頭が良くて、ちょっと暗いユーモアを持っていることが多いです。この性格の人は、みんなに好かれるタイプではないかもしれません。でも、INTJ自身もそれを気にしていないんですね。誰にでも時間やエネルギーを使うわけではなくて、特に知的好奇心があって、頭の回転が速い友達を大事にします。

INTJって、最初はとっつきにくいって思われるかもしれませんが、「反社会的」とか「親しみにくい」なんていうのは誤解です。彼らは自分一人で過ごす時間や、自分の考えを深めることが好きですが、友人とのつながりも大事にしています。INTJが自分を本当に理解してくれる友人と一緒に話しているときは、すごく輝いて見えるんです。そんな時間が、INTJにとっては一番気持ちがいいんですね。

知的な共感を求めて

INTJと親しくなるのは簡単ではないことが多いです。社会的なルールや期待にあまり我慢できないので、話していて退屈な人やイライラする相手とは、無理して時間を過ごすくらいなら一人でいたいと考えるんです。彼らは、自分がどういう友人を求めているか、はっきりした基準を持っていることが多いです。その基準に合わない人とは、あまり深く付き合いたいとは思わないんですね。

INTJは、数よりもを大事にします。多くの知り合いを持つより、数は少なくても親友がいる方が嬉しいんです。外から見ると、これはちょっと冷たいように感じるかもしれませんが、実はINTJは意外なところで友達を見つけるのが得意です。このタイプの人は、外見や地位で人を判断しないので、普通なら「ちょっと変わった人」だと思われる相手と仲良くなることを恐れません。友達を選ぶときに、相手がどれだけ人気があるかは気にせず、知性や誠実さ、自己成長への意欲など、価値観が自分と合うかどうかを重視します。

INTJにとっては、友達と一緒に過ごす時間は知的な刺激があってこそ楽しいものです。彼らは、自分の考えに挑戦してくれる人や、新しいアイデアを持ってくる友人との会話を、特に楽しく感じます。

ユニークな友情

INTJは、自立心が強く、友人関係でもそれを大事にします。彼らにとって、社会的な義務感は窮屈に感じることが多いんです。友達に対しても、自分が「負い目を感じたくないし、友達にもそう感じてほしくない」んですね。だから、INTJにとって理想的な友情は、お互いに自由で、ドラマが少なくて、無理せず一緒に楽しめるものです。

INTJは、とても忠実な性格です。尊敬している友人のためには、わざわざ出向いてでも助けようとします。友達が困っているときには、INTJの得意な問題解決の力を発揮して、安心感を与えるだけじゃなくて、具体的で論理的な解決策を考えてくれるんです。でも、感情的な問題に対してはちょっと苦手で、無関心に見えてしまうこともあるので、そこは注意が必要ですね。

INTJは親しい友人に対しても、感情的なサポートを提供することが難しいと感じることが多いです。デリケートな場面では、何をしていいか分からなくなってしまうこともあります。INTJは普段、知識や能力があることに慣れているので、突然自分がよく分からない状況になると、戸惑ってしまうんですね。そんなときは、すぐに解決策を出すよりも、偏見を持たずに話を聞いてサポートする練習をすることが大事です。

リラックスした友情

でも、良い知らせもあります。INTJは、一度信頼できる友人と打ち解けたら、とてもリラックスしてありのままの自分を見せることができるんです。INTJの皮肉やユーモアは、全員にウケるわけではないかもしれませんが、彼らは真の友達に対しては率直な意見洞察を惜しまず、面白いアイデアや会話を無限に提供してくれます。そんな深い話を楽しめる友達は、きっとINTJの本当の魅力に気づくはずです。

 

親子関係あるある

INTJ(建築家)の性格タイプの人は、合理的自制心があることで知られています。ですが、そういった強みを共有しない人、たとえば子どもに対しては、ちょっと困惑してしまうことがあるかもしれませんね。INTJにとって、子育てはまるで新しいスキルを習得するようなチャレンジですし、柔軟に考え方を変えていく必要があります。でも、幸いなことに、INTJはチャレンジ精神が旺盛なので、子育ては彼らにとって特別に意味のある挑戦になることが多いんです。

INTJの親は、真剣で献身的にその役割を果たします。自分をただの「養育者」としてではなく、子どもの知性を育て、しつけをしっかりし、さらに子どもの好奇心を刺激する指導者だと考えることが多いです。

誠実なつながりを大切に

INTJの親は、自分の子どもが自立した考え方を持ち、批判的な思考力を備えた大人に育ってほしいと願っています。無意味なルールを押し付けることはせず、子どもの年齢に合った方法で自立心を伸ばそうとします。でも、甘やかすわけではありません。INTJは、子どもが責任感を持って自由を使うことを期待していますし、子どもに「ダメ」と言うことに罪悪感を感じるような親でもないんですね。

また、INTJの親は自分がされたいように子どもに接する傾向があります。たとえば、他の親なら子どもを守るために難しい話題を避けるかもしれませんが、INTJの親は「知識は無知よりも優れている」と信じているんです。彼らにとっては、現実を子どもに伝えることが尊敬の証であり、逆にそれを隠すことは損だと思っているんですね。もちろん、この方法がうまくいくかどうかは、子どもの受け止め方をしっかり見極めることが大切です。

感情と向き合うことの難しさ

INTJは、他の性格タイプと比べて愛情表現があまり得意ではありません。たとえ相手が自分の子どもであっても、抱きしめたり、温かい言葉で愛情を示すことに不慣れな場合があるんです。でも、子どもはそうした愛情表現を必要としますよね。そのため、INTJの親は、感情的な部分を広げて、子どもに自分の気持ちを伝える努力が必要になるかもしれません。

もうひとつの課題は、感情面のサポートです。INTJの親は、自分の感情をうまくコントロールできることを誇りに思っていますし、(無意識にでも)子どもにも同じことを期待してしまうかもしれません。でも、これは現実的ではないんですね。感情というものは時に混乱してしまうものですし、混沌とした感情は自然なものです。子どもが感情をコントロールするためには、親の承認サポートが欠かせません。

INTJは、問題を解決するために計画を立てることが得意です。でも、時には子どもが自分の感情を探っているときに、ただ一緒に寄り添うことが最良のサポートになるんです。

人生の試練に備える

INTJの親は、子どもが人生のどんな困難にも対応できるように育てたいと考えています。彼らは、困難を学びのチャンスと考え、それを通して子どもに合理的な考え方や、問題解決のスキルを教えようとします。時間が経つにつれて、INTJの子どもはこれらのスキルをより複雑な状況に応用し、自信をつけていくでしょう。

INTJの親が持つは、子どもが自分で問題を解決できる、有能な大人に成長することです。あらゆる困難から子どもを守りすぎてしまうと、その夢は実現できないと理解しています。でも、INTJの親は、子どもに適切な手段を与えることで、困難から守る必要がなくなると信じているんです。

 

仕事あるある

INTJ(建築家)の性格タイプの人は、簡単すぎる仕事では満足できないことが多いです。彼らは、自分の知性好奇心を活かせる、難しくてやりがいのある課題に取り組みたいと思っています。普通の人が「これって難しそうだな…」と思うような仕事こそ、INTJにぴったりなものかもしれませんね。

職場では、INTJはその有能さ効果的な働きで評価されることが多いです。

アーリーキャリアの憂鬱

INTJにとって、キャリアの最初の段階での低いポジションからスタートすることは、かなりフラストレーションがたまる経験になることがあります。特に、新人のころは簡単でルーティンな仕事を任されてしまい、退屈だと感じることが多いんですね。INTJは常にクリエイティブで、新しいアイデアを持っていますが、社交辞令職場の人間関係にうまく馴染むのが苦手かもしれません。

でも、良い知らせもあります!INTJは時間をかけてその能力をしっかり証明し、無視できないほどの実績を積み上げていくことが多いんです。他の人が集団で同じ考えに流されてしまっても、INTJは本質を見抜く力で、問題の根本的な原因を突き止め、解決に導くことができます。もし、同僚ともうまくやっていければ、INTJはキャリアアップし、自分のアイデアを実現できる影響力を手に入れることができるでしょう。

INTJは、単に仕事をこなすだけでは満足しません。彼らは「どうすればこの仕事をもっと改善できるか」を常に考えているので、業務の効率を改善する上でとても価値のある存在なんです。

自分の居場所を見つける

仕事には、常にチームワークや人との交流が必要なタイプもありますが、INTJは独立して働くことを好むことが多いです。一人で、もしくは少人数で仕事をすることで、他の人に邪魔されず、自分の創造力を最大限に発揮できるんですね。「何かをしっかりやり遂げたいなら、自分でやった方が早い」と考えることが多いんです。

INTJは、臨機応変さ洞察力献身的な姿勢を自分にも他人にも求めます。そのため、実力ではなく人脈や縁故で出世するような人に対しては、あまり尊敬できないことがあるんです。INTJは、職場での重要な決定が証拠や合理的な理由に基づくべきだと信じています。感情に流されることはなく、すべての行動が計算され、よく考え抜かれたものなんです。

より大きな挑戦

INTJは、常に進歩新しいアイデアを追い求めています。キャリアを積むにつれて、会社や組織の全体的な戦略に影響を与えるポジションに魅力を感じることが多いです。たとえば、プロジェクトマネージャーやシステムエンジニア、マーケティング戦略家、経営コンサルタントなどの仕事が、INTJに向いていることが多いです。こうした仕事は目立たないけれど影響力が大きいものですよね。

INTJは、大なり小なり革新実験ができる仕事で一番幸せを感じます。工学、研究、科学、技術などの分野はINTJに向いているとよく言われますが、建築作曲ビデオゲームのデザインなどのクリエイティブな仕事でも、INTJの独創的な才能が発揮されることがあります。また、物事の本質を見抜くことが得意なINTJは、監査役やサイバーセキュリティの専門家、ビジネスアナリストなどの職業にも向いています。

INTJは、合理的な分析努力が成功へのカギだと考えています。実際、INTJはどんな役割でも、その強みを活かすことができるんです。たとえば、小売業であっても、どの店が他より売り上げがいい理由を探ろうとしたり、効率的な陳列方法を考えたりします。営業人事のような、より社交的な仕事には向いていないように見えるかもしれませんが、INTJは意外なところで力を発揮できるんです。

自分の才能を活かす

INTJは、創造的で先見の明があり、自分の才能を最大限に活かせるキャリアを見つけたいと思っています。彼らは複雑なアイデアを明確で実行可能な戦略に変えるのが得意で、これに匹敵する性格タイプはほとんどいません。INTJは、仕事を通じて自分が世の中にどれだけ貢献できるかを知っており、どんなポジションであっても、自分のスキル知識知性を最大限に活かすことを最優先に考えているんです。

 

職場あるある

INTJは、どんな地位にいても、常に自分自身の高い基準を守りながら仕事に取り組むタイプです。そして、自分自身に対して高い期待を持っている性格といえば、ほぼ間違いなくINTJでしょう。彼らは生まれつきの問題解決型で、どんなタスクでも、より効率的で良い方法を探し続けます。

理論的には、こうした姿勢は模範的な社員のように思えます。そして、実際にINTJは多くの点でその通りです。ただ、彼らは時に、尊敬できないと感じた同僚に対しては少し辛辣になったり、見下してしまうことがあるんです。特に、INTJは革新性よりも社交性便利さを重視する同僚との仕事に苦労することが多いかもしれません。

INTJが部下の場合

INTJは、独立心がとても強いことで知られています。主体性を発揮して、仕事の些細な要素にさえ自分なりの改善を加えようとするんです。INTJの悪夢は、無意味な会議に時間を奪われたり、無駄なルールに従わされたりすること。マイクロマネジメントをする上司には特にストレスを感じます。

たとえ新入社員の立場であっても、INTJは自分の自由を制限されるのが苦手です。彼らにとって肩書きはほとんど意味を持たず、自分より知識が少ないと感じる上司には従いたくないと感じることもあるんですね。そんな時、上司にフィードバックをしたり、批評をするのを我慢するのは難しいかもしれません。でも、現実の世界では、INTJが理想とするような論理的で心の広い上司ばかりではないですよね。だからこそ、たとえその上司が理想的でなくても、生産的で尊敬できる関係を築くことを大切にする必要があるんです。

INTJは、創造性工夫を駆使して、責任を広げたり、専門性を高めることができます。上司との関係をうまく築けば、INTJは自分の力をさらに伸ばしていけるでしょう。

INTJが同僚の場合

INTJは、いつもチームワーク社交を必要とする仕事を選ぶことは少ないです。チームビルディングやグループミーティングを無駄な時間だと感じることが多く、職場の雑談ゴシップ社内政治には特に嫌気がさしてしまいます。ブレーンストーミングのようなクリエイティブな時間も、明確な行動につながらないなら退屈だと感じてしまうことがあるんです。

ほとんどのINTJは、集中力のない同僚にペースを乱されるくらいなら、一人で仕事をした方がいいと思っています。でも、幸いなことにINTJは決断力集中力に優れているので、他人の助けがなくても効果的な結果を出せることが多いです。とはいえ、INTJが他人と仕事ができないというわけではありません。好奇心が旺盛で有能なINTJは、信頼できる協力者となれるんです。たとえ最初は相手を観察していても、尊敬できる同僚だと分かれば、INTJは積極的に関わっていきます。そして、そんな人たちと一緒に仕事をすれば、INTJのブレーンストーミングはさらにエキサイティングなものになるでしょう。

INTJが管理職の場合

意外に思うかもしれませんが、INTJは優れたリーダーになることができます。INTJは、戦略的な思考を持ち、自分の仕事をしっかり指揮する習慣があるんです。また、自分が上司であることを誇示するために、権力を振りかざすことはほとんどありません。それよりも、イノベーション有効性を促進する方法を探し続けます。たとえそれが、既成のヒエラルキーを壊すことを意味するとしても。

一部の管理職は、部下に恩着せがましくされることを喜ぶかもしれませんが、INTJは評価されることよりも、成功することを望んでいます。一般的に、INTJは部下を対等に扱うことを好み、マイクロマネジメントをするよりも、広い視野で戦略的に指示を出し、日々の仕事は他の人に任せる方が良いと考えます。

ただ、完全に部下に任せるわけではありません。INTJの上司は、何がいつ起きているかを正確に知りたがり、いつでも部下と話し合う準備ができています。

INTJのマネジャーは、積極的な行動を尊重し、それに報いるため、批判的思考ができる社員には責任を委ねます。ですが、この独立性は、ただ与えられているわけではなく、求められているものです。自分で指示を出すのが苦手な社員や、指示されたいだけの社員は、INTJの基準に応えるのが難しいかもしれません。そして、結果が悪かったときにお世辞や言い訳でごまかそうとする人は、失望することになるでしょう。INTJは、ごまかしを見抜く力に長けているからです。

まとめ

INTJ(建築家)の性格タイプの人は、強力な知性戦略的な頭脳を持っています。普通の人なら「これって無理かも…」と思ってしまうような大きな障害でも、INTJはうまく切り抜けることができるんです。彼らは、どんな状況でもしっかり考えて、最善の方法を見つける力に長けています。

でも、この大きな強みが時に誤解されてしまうこともあります。INTJの知性や戦略が理解されないと、逆に短所に見えてしまい、本当の力を発揮できなくなることがあるんです。たとえば、INTJが合理的に問題を解決しようとしても、周りの人からは冷たいとか厳しすぎると感じられることがあるかもしれません。

INTJの持つ潜在能力を最大限に活かすためには、彼らの強みを正しく理解してもらうことがとても大切です。