とらとらプラス

とある会社でマーケターしている人が書いたQOL向上読み物

ISTPあるある(巨匠)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・適職・人間関係

ISTP(巨匠)あるある!性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・人間関係

巨匠は革新的で実用的な実験家であり、あらゆる道具の達人です

ISTP、いわゆる「巨匠」と呼ばれる性格タイプは、「内向的」「観察的」「思考的」「見込みがある」という特徴を持っています。このタイプの人は、他の人とつながることよりも、自分の考えや目標に集中することが多いです。自分が興味を持ったことに対して、柔軟にアプローチを変えながら、探究心とスキルを駆使して、どんどん突き進んでいきます。

たとえば、「違う人生を送りたかった」「毎日同じ場所で、同じ人に会って、同じ仕事をするなんて無理!」と感じること、ありますよね?そんな風に、新しいことに挑戦したいという思いが強いのもISTPの特徴です。

手と目で探究するのが大好き

ISTPの人たちは、手を使った作業や観察することが大好きです。彼らはいつも目の前の世界に興味を持って、じっくり観察したり、実際に手を動かして試してみたりします。何かを作ったり、修理したりするのが得意で、失敗してもめげずに楽しみながらやり直す姿勢が印象的です。まさに「作ること」が天性の才能なんです。

プロジェクトを進めるうちに、必要ないものをバッサリと切り捨てたり、ちょっとした工夫をしてもっと便利なものに変えたりするのが上手で、いつも何かを作りながら学び続けています。手を使って実際に物を分解したり、元に戻したりしながら「ちょっとだけ良くする」ことに楽しみを見出しているんです。

シンプルで直接的な解決策を好む

問題に対しても、ISTPの人たちはわかりやすくてシンプルな解決策を求めます。複雑な方法よりも、すぐに使えるやり方を選ぶことが多いです。例えば、何か困ったことがあったら、試行錯誤しながら実際に体験して、自分の経験を通じて答えを見つけ出していきます。「やってみないと分からない」って感覚が、彼らの強みですね。

ISTPの人は、自分のペースを大切にするので、あんまり余計なことに邪魔されたくないタイプ。特に自分のプロジェクトを進めているときは、あれこれと口を出されるのが苦手です。

必要以上の社交は負担

人付き合いについても、ISTPの人はちょっと控えめです。あまり頻繁に人と関わるのは疲れてしまうことが多く、社交的な場にいるよりも一人で静かに作業に集中する方が心地よいと感じることが多いです。とはいえ、完全に孤独が好きなわけじゃなくて、時々は気心の知れた友人や、少人数での有意義な交流を大事にします。表面的な会話や広い人脈作りよりも、深い繋がりを求めるんですね。

巨匠(ISTP)の性格

率直で決断力があるISTP

ISTPの人たちって、なんだかミステリアスな印象を持っていませんか?彼らの行動や性格は、まさにそのまま感じた通りに出てきます。とても率直で、決断力があるんです。だけど、その一方でちょっと控えめだったりもしますね。冷静そうに見えて、実は突然思い切った行動を取ることもあります。友達や恋人でも、その変化のタイミングや何を考えているのか、予測するのはかなり難しいんです。

普段はすごく安定しているように見えても、彼らの中には衝動的なエネルギーが溜まっていて、それが突然爆発することがあるんです。そして、その瞬間に新しい興味が生まれたら、彼らは迷うことなくそちらに進んでいきます。

新しい興味には積極的

ISTPの人たちは、新しいことに対してとても自発的に動くんです。何か新しいことに興味を持ったら、まるでギアを切り替えるように、その可能性を深く探り始めます。その決断の多くは、彼らの理性的な性質と、その時自分にとって一番現実的な選択を基にしているんですね。でも、時には情熱に流されてしまうこともあります。

いったんその情熱に火がつくと、すごい勢いでそのことに時間とエネルギーを費やします。だけど、同じように魅力的な、もしくはもっと満足できるチャンスが現れたら、ためらうことなく今までのプロジェクトや状況をパッと手放すんです。可能性がなくなったり、もう意味がないと感じたら、あっという間に次に進むんですね。

誤解されがちな率直さ

ISTPの人が直面しがちな問題のひとつは、率直すぎるコミュニケーションスタイルです。自分の意見や感情を隠したり、ごまかしたりしないタイプなので、時にはぶっきらぼうに感じられたり、感受性がないと思われることもあります。でも、これはただ彼らが真面目で正直な性格だからなんです。人を喜ばせるために無理して言葉を選んだり、余計な社交辞令を言ったりするのはあまり得意じゃないんです。

だから、ISTPの人の言葉に対して、動機を疑う必要なんてほとんどありません。彼らはいつもストレートに自分の気持ちや考えを伝えているだけなんです。

ルールに縛られない

ISTPの人たちって、本当に独自のスタイルを持っています。社会のルールや常識に合わせるよりも、自分のペースで、自分のやりたいことを進める方が大事なんです。彼らは、周りがどうこう言うよりも、自分の感覚やひらめきを信じて、自由に行動します。

つまり、ISTPの人たちは「個人の自主性」をとても大事にしています。他人に合わせて生きるのではなく、自分の言葉で、自分の人生を切り開いていくんですね。たとえ社会的な期待があっても、それに縛られず、自分なりのやり方で新しい道を進むんです。

ユニークな視点と旅路

ISTPの人たちの旅は、一般的な基準とは少し違うかもしれません。でも、その中には彼らならではの強さや美しさがあります。自由やスペース、そして予測できない何かを求めているんです。だからこそ、彼らを理解してくれる仲間や、同じ空間で共存できる環境を見つけることが、彼らにとっての幸せな未来を作るんです。

長所と短所

ISTPの長所

勤勉で観察力が鋭い

ISTPの人たちは、何かに没頭するのが得意です。特に、何か実際に役立つことや、身の回りの環境に関わるプロジェクトが好きで、観察したことをどんどん実用的なアイデアに変えていきます。周りの変化にすぐに対応できる力があるんですね。

手先が器用で機知に富んでいる

機械や工芸品、技術的なことに対しても、ISTPの人たちはとっても想像力豊かです。ちょっとしたアイデアを思いついて、それを実際に形にするのが大好きなんですよ。何か新しいことを作り上げるときのワクワク感が、彼らを動かしているんです。

自発的でフレキシブル

ISTPの人は、基本的に流れに身を任せて動けるタイプ。突然の変化にも柔軟に対応できるし、自分の足でしっかり考えて行動します。ちょっと予測できないことが多いかもしれませんが、その自発性が、いざというときにパワーを発揮するんです。

率直で正直

このタイプの人は、コミュニケーションにおいてとても率直です。自分の本音をしっかり伝えますし、何かを隠したり取り繕ったりすることはありません。だからこそ、彼らの言葉には嘘がなく、正直な気持ちがそのまま表れています。そんな率直さが、人間関係をシンプルで明確にしてくれるんですね。

独立心が強い

ISTPの人は、かなり自立心が強いタイプです。一人で作業をすることに安心感を持ち、自分の力でどんどん成長していきます。他の人に頼るよりも、自分のペースで物事を進めるのが好きなんです。

地に足がついている

今、この瞬間に集中できるのがISTPの大きな強みです。未来に不安を感じたり、過去を悔やんだりすることはあまりなく、目の前の現実をしっかり見つめて行動できるんです。今を楽しむ力を持っているんですね。

ISTPの短所

無愛想に見られがち

ISTPは流れに乗りやすい一方で、時にはその流れを無視して自分のペースで進んでしまうこともあります。他の人が違う意見を持っていたり、別の方向を提案しようとすると、ちょっと苛立ってしまうこともあります。そういうとき、ぶっきらぼうに見えることがあるんです。

無神経に見えることがある

ISTPの人は、論理的に物事を考えることが多いです。そのため、感情的な部分や、相手の気持ちを気遣うことがちょっと苦手なことがあります。正しいと思って言っていることでも、時にはそれがうまく伝わらないことがあるんですね。

内向的で控えめ

ISTPは、自分の内面を他の人に見せるのが苦手です。あまり自分のことを話さないし、世間話をするよりも、沈黙している方が落ち着くことが多いんです。そのため、他の人からすると、ISTPの考えていることを知るのが難しいかもしれません。

飽きっぽい

ISTPは、新しいことに対してはすごく興味を持つんですが、何かに慣れてしまったり、目新しさがなくなるとすぐに興味を失ってしまいます。新しいことをどんどん試すのは得意ですが、飽きてしまったらすぐに次に移ろうとする傾向があります。

独立心が強すぎる

独立心が強いことは長所でもありますが、恋愛や人間関係では問題になることもあります。ISTPの人は、他人の予定に合わせたり、誰かの都合で動くのが苦手です。特に社交的なイベントが続くと、ちょっとストレスを感じてしまうことも多いんです。

過度に懐疑的

ISTPの人は、物事に対してちょっと疑い深いところがあります。何か根拠のない話や、明確な証拠がない場合は、すぐには信じません。それが役立つ場面もありますが、時には新しいチャンスを逃してしまうこともあります。また、その懐疑心が強すぎると、人間関係にも少し影響が出ることがあります。人を疑いすぎることで、信頼されないと感じられてしまうことがあるんです。

恋愛あるある

ISTPの人との恋愛って、まるで複雑で興味深いタンゴを踊っているみたいな感じです。なんでタンゴかって言うと、一緒に踊っているとき、タイミングやリズムがピッタリ合ってないとバランスが崩れてしまうことがあるからです。ISTPの人は、自分のペースや自由をすごく大切にするので、何かを無理やり押しつけたり、強制したりするのは絶対にNG。

でも、その自由が守られている限り、ISTPの人はすごく安定していて、パートナーとの居心地の良さを喜んで楽しむんです。自分らしくいられる時間や空間があると、安心して関係を深めることができるんですね。

自立した心

付き合い始めの頃、ISTPの人と親しくなるのは少し難しいかもしれません。彼らは「今」を生きていて、将来のあれこれや過去の感情にとらわれるよりも、今この瞬間の現実を大事にします。だから、パートナーもその「今」を一緒に楽しめる人でないと、ISTPの人はあっさりと立ち去ってしまうことがあります。

ISTPは、肉体的にも精神的にも「自分のスペース」をとても大切にしているんです。だから、相手がそのスペースをコントロールしようとしたり、無理やり予定を組んだりすると、逆に心が離れてしまう危険性が高くなります。自由でいられることが何よりも大事なんですね。

でも、交際が深まっていくと、ISTPの人も少しずつ親密さの中に感情を表現することを学んでいきます。彼らが感情を持っていないわけではなく、どう表現していいかわからなかったり、感情は自分の中で処理すべきものだと思っていることが多いんです。だから、表に出さないで隠してしまうんですね。

微妙なコミュニケーション

ISTPの人は、言葉にせずとも「お互いに理解している」って思っていることがよくあります。特に付き合い始めの頃は、その理解を確かめようとして約束を取り付けたり、関係をハッキリさせようとすると、ちょっと驚いたり、時には戸惑ったりすることもあります。

彼らにとって、一番怖いのは「逃げ場がなくなること」なんです。毎日が新しい日だと思っていて、ISTPの人はその時々で自分の義務や選択を見直すんです。だからこそ、毎日の決断を自分のペースでできることが、彼らにとって自然で心地よい流れなんですね。

ISTPの人は、今この瞬間に生きていて、特に五感を刺激する身体的な活動やアクティビティが大好きです。ある日は何かに夢中になっていても、次の日には別のことに興味が移ることもあります。そんな自由が彼らにとってはとても大事なんです。

とはいえ、ISTPの性格が少し丸くなるためには、もう少し感情を豊かに表現したり、物事を最後までやり遂げることに馴染んでいくといいかもしれませんね。

友情あるある

ISTPの人が友達付き合いをどう進めるかって、ちょっと普通と違うかもしれません。というのも、ISTPの人は、他の人に比べて「一人の時間」や「自分らしくいられること」をとても大切にしているんです。そのため、たくさんの人と仲良くしようとはあまり思わず、友達になる相手も慎重に選ぶ傾向があります。いわば、少し秘密めいた存在で、誰とでもすぐに友達になるわけじゃないんですね。

自然体でいることが大切

ISTPの人が相手を選ぶ理由のひとつは、特定の人や活動に縛られるのが好きじゃないからです。「この日は絶対に会わなきゃ!」とか、「毎週必ずこの予定を守ってね!」なんてことを強制されると、ISTPの人はちょっと疲れてしまいます。むしろ、みんながリラックスしていて、何でも柔軟に対応できる環境なら、ISTPとの友情はとっても楽しく、充実したものになるでしょう。

彼らはいつも「今この瞬間」を楽しんでいるので、他の人の予定に合わせて自分のペースを変えなければならないと感じるのが苦手なんです。たとえば、友達がISTPの人と違うことをしたくなったら、それはそれでOK。ISTPの人は自分のやりたいことをやって、友達も自分のことをすればいいんです。そういう自由な考え方があるので、時々周りの友達が「えっ?」って驚くこともありますが、ISTPはその自由さが自分にとって大事だと率直に伝えるんですね。

少人数で楽しむことが多い

ISTPの人は、何かに集中して取り組むのが得意で、ちょっとした競争心も持っています。そのため、趣味を楽しむときも、少人数の仲間と一緒にやることが多いんです。特に、実際に手を動かして何かを作ったり、体験したりするような実践的な活動が大好きです。

また、ISTPの人はとても思慮深くて、論理的な考え方が得意です。自分自身がクリエイティブなタイプなので、同じように創造的な友達と一緒に新しいアイデアを考えるのを楽しんでいます。でも、アイデアを出すだけで終わらず、ちゃんと行動に移すことが大切だと考えているんです。考えることはいいけど、実際にやってみなければ意味がないって思ってるんですね。

自分らしさの意外な魅力

ISTPの人って、特に意識してなくても人気者になることが多いんです。興味深い趣味を持っていたり、現実的でしっかりした性格が、多くの人にとってすごく魅力的に映るんですね。でも、本当に仲良くなるには、その表面的な部分だけじゃなく、もっと深くISTPの内面に入り込む必要があります。

表面的には親しみやすく、フレンドリーに見えるかもしれませんが、実際に「自分を理解してくれている」と感じる相手はISTPにとってほんの少しだけなんです。だからこそ、ISTPと本当に深い友情を築くには、その奥にあるものを理解しようとすることが大事なんですね。

親子関係あるある

ISTPタイプの親は、子どもに対して「自由」をとても大切にしています。もちろん、常識的な範囲でですが、子どもがやりたいことをやらせてあげたいという気持ちが強いんです。ISTPの親は、子どもが自分自身を表現することを大事に考えていて、多少周りに迷惑をかけてしまうことがあっても、その過程を見守る姿勢を持っています。

「世界は広いんだから、子どももいろんなことを体験するべき」というのが、ISTPの親の考え方です。他の人に「こうしなさい」とか「これはやっちゃダメ」とコントロールしすぎるのは避けたいんです。むしろ、子どもが自分で探索し、経験することを優先しています。

自由を賢く使うことが大事

ISTPの親は寛容でオープンマインドですが、同時に子どもには「自由をどう使うか」もちゃんと考えてほしいと思っています。たとえば、一日中家の中でテレビを見て過ごすようなことには、ちょっと理解できないかもしれません。「せっかく自由があるんだから、もっと面白いことをしようよ!」って感じなんですね。

世界を探求する喜び

小さい頃、このISTP的な自由な考え方は、子どもの成長にとってとてもプラスになります。子どもにとっては、どんな小さなことも新しい発見であり、あらゆる感覚を使って探求することが大切な時期なんです。たとえば、ただのブロックでも、色や形、匂いや味まで含めて、全てが子どもにとっては「世界を感じる」体験です。この感覚的な探求は、ISTPの性格にぴったりです。

子どもの運動能力が発達してくると、ISTPの親はその成長を喜んで見守り、手伝います。さらに、子どもが大きくなってくると、実際に本物の道具を使って何かを作る方法を教えるのが大きな楽しみになります。ISTPの親にとって、そういう実践的なスキルを共有することが大きな喜びなんですね。

子どもに押しつけないスタイル

ISTPの親は、自分の趣味や興味を子どもに押しつけることはあまりしません。子どもが自分でやりたいことを楽しむのを見守るのが好きなんです。それでも、もし子どもが自発的に何かをやりたがるなら、どんな冒険でも一緒に楽しむ姿勢を持っています。

バランスを取ることが大事

とはいえ、自由には責任も伴います。ISTPの親にとって難しいのは、10代になる子どもが無謀なことをしないように、ちゃんとした責任感を教えることです。あまりガチガチに制限をかけるのは得意じゃないので、そのバランスを取るのが少し難しいこともあるんです。

また、ISTPの親が一番苦労するのは、感情面でのサポートです。ISTPの人はあまり感情的ではないので、子どもが感情的な問題にぶつかったとき、どうやってサポートすればいいのか迷うことがあるんです。でも、子どもにとってはその感情的な理解と支えが大切なので、ISTPの親はそこに意識的に取り組む必要があります。

仕事・適職あるある

ISTPタイプの人は、人生のあらゆる場面、特にキャリアにおいて、ちょっと他の人とは違うアプローチをすることが多いです。彼らは「次は何が来るんだろう?」とワクワクするような、多様性と予測不可能な状況が好きなんです。そのため、仕事においてもミステリアスでありながら、ものすごく多才でもあります。

ISTPのユニークな点は、リアルタイムで役立つものにしか興味を持たないところです。抽象的なアイデアや、すぐに使えないプロジェクトには、ほとんど時間も忍耐もかけたくないんですね。彼らは生まれつきの「問題解決型」で、現実的な解決策を見つけるのが大好きなんです。たとえば、「この機械はどう動くの?」とか「この道具をどう使えばいい?」といった具体的なことにものすごく興味を持ちます。他に、ここまで「実際に役立つもの」に夢中になれる性格タイプはなかなかいないでしょう。

実践的な仕事が向いている

好奇心が強く、かつ実践的な力を持っているISTPの人は、機械工や機器オペレーター、データアナリスト、法医学者など、実際に手を動かす仕事にとても向いています。反対に、抽象的な理論を追いかけたり、学問的な仕事にはあまり興味を示しません。「実際に役立つかどうか」がとても大事なんです。

でも、ルーティンワークの「実用性」にはあまり魅力を感じません。高度に構造化された職場環境では、退屈してしまうことが多いんです。だからこそ、ISTPの人は自分のペースで自主的に仕事ができる環境が向いています。また、人前で話すことや、営業的なトークが必要な仕事もあまり得意ではありません。そんなことをしなくても、自分の能力を発揮できるような分野で成功しやすいんですね。

また、ISTPは「今この瞬間」にしっかりと根を下ろしているので、消防士や救急隊員、刑事、パイロットなど、危機対応の仕事にもとても向いています。

自由が最優先

ISTPにとって何よりも重要なのは「自由」です。自由に自分のスケジュールを組んだり、自由に自分の責任を全うできる環境を求めています。だからこそ、融通がきかない規則や、堅苦しい同僚とはうまくいかないことが多いです。そんな環境に比べたら、他の要素なんてあまり気にしないかもしれません。

この「自由への欲求」は、伝統的な雇用機会を見つける際にちょっとしたハードルになることもあります。そのため、ISTPの人は自分でビジネスを始める、つまり「起業」を考えることもあるんです。

予測不可能なことを楽しむ

ブログを書くことや、システム分析、陸上競技、車の運転など、ISTPが得意とするスキルは、ほとんどどんな分野でもフリーランスとして活かすことができます。ただし、ISTPの人がフリーランスとしてやっていくためには、少し長期的な計画を立てる能力を高める必要があるかもしれません。すぐに結果が出ることを好む傾向があるので、そこは少し注意が必要です。

でも、たとえば空いた時間にちょっとした小物や工芸品を作って売ることで生計を立てることもできますし、何かしら自分のペースでやれる自由な環境があれば、伝統的な仕事でもうまくやっていくことは可能です。

トラブルシューティングとリスク管理が得意

ISTPはトラブルシューティングが得意で、結果を重視する性格です。リスクが大きいほど、それが報酬につながることも理解しているので、そのスキルをうまく活かせば、どんな分野でも非常に有望な存在になるでしょう。リスクをうまくコントロールしながら、ダイナミックな環境で成功を収めることができるんです。

職場あるある

ISTPの人は、職場では自分が「快適だな」と感じられる範囲で仕事をすることを大切にしています。もちろん、その「コンフォートゾーン」の幅はかなり広い場合もありますが、基本的には、あまり人付き合いが多くない仕事を好むんです。

でも、ある程度の自由や自分のペースで進められる環境があり、実際に解決しなきゃいけない現実的な問題があれば、ISTPは職場でとても生産的に働けるタイプです。彼らは、与えられた仕事に集中し、問題解決に向けて力を発揮します。

自分らしく働くことが大切

どんな性格の人にも言えることですが、ISTPの人を無理に「こうしなきゃダメ!」と型にはめようとすると、うまくいかないことが多いです。ISTPの人は、自分の独自の視点や才能を持っていて、それを認めてくれる職場環境でこそ、素晴らしい結果を出すことができるんです。

彼らのユニークな考え方やスキルを尊重してあげることで、ISTPはその能力を最大限に発揮し、職場で並外れた成果を上げることができるんですね。

ISTPの部下

ISTPタイプの部下が一番求めているのは「ちょっとしたゆとり」です。上司があれこれ細かく指示を出したり、厳しいルールを押しつけたりしない限り、ISTPはとても忠実に仕事をこなしてくれるタイプです。けれど、厳格な規則や形式的な合意は、ISTPにとってはちょっと窮屈でつまらなく感じることが多いんです。もし自分のやり方を批判されたり、変えさせられたりすると、意外と頑固になることもあります。

ISTPが楽しめる仕事環境って、毎日いろんな問題や課題があって、それを次々に解決していくような状況です。何かを修理したり、改善したりするリストがあると、ISTPはそのためにエネルギーを温存しておいて、効率よく取り組むのが得意なんですね。

ISTPの同僚

もしISTPの同僚が、職場でパーティーを企画したり、社交の中心人物になるのを期待しているなら、それはちょっと難しいかもしれません。ISTPは控えめな性格ですが、実は大胆な一面も持っています。ただ、基本的には一人で作業をするのが好きで、社交的な場面には必要な時だけ参加するタイプです。

でも、たまに他の人がどんな仕事をしているのかちょっと覗いてみたり、面白いことが起きていないかを確認してみたりすることもあります。

ISTPは感情的な表現や共感が得意ではないにもかかわらず、意外と同僚に好かれることが多いんです。とはいえ、その率直な言い方が誤解を招いたり、感情を傷つけたりして、トラブルになることもあります。ISTPの言葉は、そのまま受け取ることが大切です。

ISTP型管理職

ISTPの管理職は、自分がされたいように部下を扱います。つまり、あまり細かいことは言わずに、部下の自由を尊重しつつ仕事を任せるスタイルです。感情表現が苦手なので、繊細なタイプの人には冷たく感じられることもあるかもしれません。

良くも悪くも、ISTPのマネジャーからは頻繁にフィードバックがあるわけではありません。ただ、何か問題が発生したときには、ISTPは現実的で公平な解決策を考え出す優れた聞き手でもあります。

まとめ

ISTP(巨匠)ほど、実践的で大胆な性格を持つ人は少ないかもしれません。技術的なことに詳しくて、即興で問題を解決するのが得意なISTPは、他の人なら「無理かも」と思うような課題にも、ユニークな解決策を見つけ出すのが上手です。新しいことをどんどん探求して学ぼうとする姿勢は、たくさんの分野で役立ちますし、自分自身の成長にもつながっています。

でも、ISTPが「現実的なこと」を重視しすぎるあまり、時々つまずいてしまうこともあります。たとえば、恋愛でパートナーを見つけたり、維持したりするのが少し難しく感じることがあったり、仕事で大成功するために必要な「計画性」を持つのが苦手だったりします。

ISTPの人が、これらの弱点を克服したいと思うなら、自分のちょっと苦手な部分や足りないスキルを伸ばすために、意識して努力する必要があります。前もってしっかり計画を立てることを学んだり、もっと柔軟に対応できるようになることで、恋愛や仕事でもっと充実した結果を得られるかもしれませんね。