とらとらプラス

とある会社でマーケターしている人が書いたQOL向上読み物

INFJあるある(提唱者)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・人間関係

INFJあるある(提唱者)性格・特徴・長所と短所・恋愛・友情・仕事・人間関係

INFJは、内向的(Introverted)、直感的(Intuitive)、感情的(Feeling)、そして判断的(Judging)という特徴を持っている性格タイプです。すごく思慮深く、想像力が豊かで、人生のことを真剣に考えることが多いんです。INFJの人たちは、自分の心の中にあるビジョンや価値観を大事にしていて、どんなときも正しいと思うことに従って行動します。

ドイツの文豪ゲーテが言った「人をその人がなりうる姿として接することで、本当にその姿になる手助けができる」っていう言葉は、まさにINFJの人たちの性格をよく表しています。

理想を追いかけるINFJ

INFJの人たちは、ただなんとなく毎日を過ごすことに満足するタイプではありません。優しさと思いやりを大切にしているので、自分にとっての「成功」もお金や地位だけでなく、充実感や誰かの役に立つこと、そして世の中を少しでも良くするために行動することから得られるものだと考えています。

INFJは、高い理想や目標を持っているのですが、だからといってただの「夢想家」ではありません。誠実で真面目な性格をしているので、「これが正しい!」と思ったことをやり遂げるまで満足しないことが多いんです。何が本当に大切かをちゃんと考えて、そこからぶれないようにしています。そして、他の人や社会からの期待よりも、自分の中の直感や知恵を信じて行動することを大切にしています。

INFJの性格

INFJの人は、外から見ると静かで控えめな印象を与えるかもしれませんが、内面には強い情熱を持っているんです。心の中でいろんなことを深く考え、他の人に共感する力が強いのが特徴です。そして、いつも自分の目標に向かって全力で頑張っています。

目的を追いかけるINFJ

INFJは珍しい性格タイプなので、自分が他の人とは少し違うな、って感じることがよくあります。心の中にとても豊かな世界を持っていて、「人生の意味を見つけたい」という強い願いを抱いているんですね。でも、時々はまわりの人たちと上手くなじめなかったり、世間の価値観と自分の考えが違うなって感じたりすることもあります。

それでも、この「ちょっと違うな」っていう感覚は、世界をもっと良くしたいというINFJの決意を邪魔することはありません。INFJは、不正や不公平を見ると心が痛み、自分の利益よりも他の人を助けることを大切にします。彼らは創造力や想像力、感受性を活かして、他の人を元気づけたり、思いやりの気持ちを広めたりすることが、自分の役目だと感じているんです。

INFJにとって一番うれしいのは、誰かの人生を良くすること。多くのINFJは、人を助けることを自分の使命だと考えています。そして、いつも正しいことのために行動しようとしています。世の中の不公平をなくしたい、苦しい状況にいる人を助けたいという強い願いを持っているんです。

でも、理想を追いかけるあまり、自分のケアを忘れがちになることもあります。これがストレスや疲れにつながることもあるので、INFJにとっては「自分を大切にする時間」をしっかりと取ることが大切なんですね。

人とのつながりを大切にするINFJ

INFJは、深くて信頼できる人間関係をとても大事にします。誰かと心からつながり、相手のことを本当に知ることが、INFJにとって何よりもうれしいことなんです。浅い会話よりも、意味のある深い話をするのが好きで、いつも優しくて思いやりのあるコミュニケーションを心がけています。この優しさと洞察力が、まわりの人に強い印象を与えるんですね。

INFJは、少ないけど深い友人関係を築くことが多いです。相手のためにたくさんのエネルギーと気遣いを注ぎますが、いつもその努力が報われるわけではないこともあります。

INFJは、他の人がどう感じるかをよく考えてから行動するので、相手が自分の思いやりに気づいてくれないとイライラすることもあります。批判にはとても敏感で、言われたことを深く受け止めてしまうこともあるんです。

自分の使命を追いかけるINFJ

多くのINFJは、「自分の人生には特別な使命がある」と感じています。人生で一番やりがいを感じるのは、その使命を見つけて、それを達成するために努力することなんです。INFJは、不正や不公平に遭遇しても簡単にはあきらめません。直感や思いやりを使って、解決策を見つけようとします。

INFJは、心と頭のバランスが取れている人たちで、社会の問題を解決するために尽力します。でも、人のために一生懸命になりすぎて、自分のことを後回しにしてしまうことがあるので、時々は立ち止まって、自分自身のケアを忘れないようにすることが大切です。

INFJにとって、他の人を助けることと自分を大切にすること、この2つのバランスを取ることが、幸せな人生を送るためのカギになるんです。

 

INFJの長所と短所

INFJの長所

洞察力が鋭い

INFJの人は、見た目だけに惑わされずに、その奥にある本当の気持ちや考えを理解しようとする力が強いんです。表面的なことにとらわれず、相手が本当に何を感じているのか、何を求めているのかをしっかりと感じ取ることができます。

原則を大事にする

INFJは、正しいことを守ろうとする信念や価値観をすごく大事にしています。特に「嘘をつかない」や「他人を裏切らない」といった倫理的な問題には、強い意識を持っているんです。たとえ自分にとって得になることでも、他人を傷つけるようなことはしません。

情熱的

INFJは、人生において「これが自分の目的だ!」と思えるものを見つけ、それを追いかけたいと強く願っています。目標を高く設定し、将来に向けた夢やビジョンに情熱を注ぎ続けるタイプです。

利他的(りたてき)

INFJは、自分の成功が他人の犠牲の上に成り立つことを嫌います。むしろ、自分の強みや能力を他の人のために使いたいと考え、周りの人を助けながら、もっと良い世界を作りたいと思っています。

創造的

INFJは、とてもクリエイティブで、普通とは違う視点で物事を考えるのが得意です。自己表現や、型にはまらない新しいアイデアを思いつくことが好きなタイプです。

 

INFJの短所

批判に敏感

INFJは、自分の信念や大切にしている価値観を批判されるのが苦手です。特に、自分にとって大事な問題について批判を受けると、つい防御的になったり、怒ってしまったりすることがあります。

心を開くのが苦手

INFJは、誠実さや信頼を大切にしていますが、内向的な面もあるので、自分の悩みや弱さを他の人に話すのが難しいことがあります。誰かに迷惑をかけたくないと思って、自分の気持ちを隠してしまうことがあり、その結果、人との距離を感じることもあります。

完璧主義

INFJは理想主義で、すべてが完璧であることを望みがちです。でも、現実では妥協が必要なことも多いので、それを受け入れるのが難しいこともあります。仕事や人間関係において、不完全さを受け入れるのが苦手なことがあります。

平凡を嫌う

INFJは、自分の人生で特別なことを成し遂げたいと強く思っています。しかし、大きな夢を実現するためには、それを少しずつやりやすいステップに分けて進む必要があります。大きなビジョンを、毎日の計画に落とし込まないと、夢を現実にするのが難しくなってしまいます。

燃え尽き症候群になりやすい

INFJは完璧主義で、他の人を助けようと一生懸命になるあまり、自分をケアする時間を忘れがちです。その結果、ストレスが溜まったり、疲れ果ててしまうことがあります。

恋愛あるある

INFJタイプの人は、人間関係に深い意味やつながりを大切にします。豊かな想像力を持つINFJは、「真実の愛」と感じられる相手を求めます。ですから、簡単に誰とでも恋に落ちるわけではなく、相性のいい相手を見つけるのに時間がかかることが多いんです。もしかしたら、周りから「ちょっと理想が高すぎるんじゃない?」と言われることもあるかもしれませんね。でも、INFJにとって恋愛はただの楽しみではなく、心から大切にできる相手との深いつながりを求めるものなんです。

ただ、「完璧な相手」を探すのは、少し難しいかもしれません。そんな相手はいないですからね。でも、INFJの理想主義と現実的なバランスが取れれば、恋愛をとても充実させることができるんです!

本物を求めて

INFJの人は、自分の大切な価値観に共感してくれる相手と心からつながりたいと強く思っています。だから、見た目や表面的なことよりも、相手の内面を深く理解し、相性を感じることが大切なんです。INFJは誠実さをすごく重んじるので、相手が自分を無理に変えようとしたり、価値観を押しつけてくると反発してしまいます。逆に、ありのままの自分を受け入れてくれる相手には、とても惹かれるんです。

パートナーとしてのINFJは、優しくて思いやりがあり、正直で深い洞察力を持っています。相手が何を望んでいるのか、何を求めているのかをじっくり理解しようとするんです。

また、INFJは一度素敵なパートナーを見つけると、それを「当たり前」だとは思わず、常に相手との関係を深めたいと考えます。INFJは、誠実なコミュニケーションと、意見が違ったときにオープンに話し合うことをとても大切にしています。お互いの心を深く掘り下げるような会話が続くことで、INFJの恋愛は、他の人にはなかなか経験できないような、深い絆と誠実さを持つことができるんです。

深い関係を築く

INFJの人は、他の人とは違う、深くて特別な関係を築くのが得意です。その豊かな感受性と洞察力で、相手の話をじっくり聞き、相手が「理解されている」と感じられるようなサポートができるんです。INFJは、愛を表現することを恐れず、心から愛情を感じていることを伝えます。そして、大切なのは「本物のつながり」。ただ表面的に付き合うのではなく、心と心で深くつながることを目指しているんです。

また、INFJにとって愛は「ただ一緒にいるだけ」ではなく、お互いに成長し、学び合う機会でもあります。だから、INFJの恋愛は、真剣で献身的なパートナーシップを求めているんです。浅い関係ではなく、時間をかけて愛が深まっていく関係が、INFJを本当に満足させるんですね。

INFJの人は、パートナーと感情的なつながり、さらには精神的なつながりを求めています。心も体も魂も、一緒に成長していける関係が理想なんです。

 

友情あるある

INFJタイプの人は、表面的な友情に満足することはほとんどありません。同級生や友達とちょっとした会話をするだけでは、心が満たされないんです。INFJが本当に求めているのは、心からのつながりを感じられる深い友情。たとえば、自分の夢や思いを語り合って、ありのままの自分を理解し受け入れてもらえるような関係です。それが、たくさんの友達を持つことではなく、1人か2人の親友を持つことだとしても、INFJはその少数の深い絆を大切にするんです。

INFJは普段は静かでおとなしそうに見えるかもしれませんが、親しい友達といるときには、その本当の性格が輝きます。大好きなことや信念について語り合う時間は、INFJにとって最大の喜びのひとつです。一人でいることも好きですが、信頼できる友達となら、心を開いてリラックスできるので、安心感や楽しさを感じられます。

本物の友達を探す

INFJは、友人関係にも自分なりの大きな期待を持っています。まず第一に、友達には「信頼できる」ことを求めます。もし、相手の前で自分を偽らなければならなかったり、本来の自分を抑えなきゃいけないなら、その人は本当の友達とは言えないでしょう。また、INFJは本物で正直な人を尊敬します。逆に、正直でない人に対しては心を開くのが難しくなります。

INFJは「ただ一緒に過ごすだけ」ではなく、お互いに成長し合えるような関係を望んでいます。楽しく過ごすだけじゃなく、夢を追いかけたり、人生の目標に向かって一緒に進んでいける友達を求めているんです。INFJにとって、友情を深める一番の方法は、お互いにサポートし合い、成長し合うことです。INFJは、ただの友達ではなく、自分の信念や情熱を共有できる「ソウルメイト」とも呼べるような人を見つけたいのです。

信頼と誠実さ

INFJにとって、理想的な友達を見つけるのは簡単ではないかもしれません。同じ理想や価値観を持つ人に出会うのは難しく、時には「本当に自分に合う友達が見つかるのだろうか?」と悩むこともあります。そのため、時々は満たされない交友関係に妥協したり、孤独を感じたりすることもあるでしょう。

でも、INFJには素敵な友達を見つける力が十分にあります!一度、同じ思いを持つ友達と出会うと、その絆はとても深くて特別なものになります。そして、その友情を探し続ける価値があると気づくでしょう。

INFJは他の人の第一印象を見抜く力がありますが、それでも時には見逃してしまうことがあります。実は、自分がよく知らない知人の中に、未来の親友が隠れているかもしれません。ちょっとチャンスを与えてみると、自分と同じような価値観や考えを持っていることに気づくこともあります。

一度、本物の友情を見つけると、INFJはとても忠実で思いやりのある友達になります。時には、自分でも驚くほど、友達のために尽くそうとする気持ちが強くなることさえあるんです。

本物の友情を築くために

INFJの真の友達になるには、相手が本物で正直であることが必要です。このタイプの人は、たくさんの友達を持つよりも、ほんの数人の心から信頼できる親友と深く付き合うことを好みます。でも、その少数の友達にとって、INFJがどれだけ大切に思ってくれるかは、とても特別なことです。INFJは、心の近い人のためにどんな犠牲でも惜しまない、誠実で思いやりのある仲間なのです。

 

親子関係あるある

INFJタイプの人が親になるとき、子どもを「自立した、万能な人」に育てたいというしっかりした理想を持っています。自分の子どもがどうしたら素敵な人になれるか、どんな経験をさせたらいいかを真剣に考えているんです。INFJの親は、子育てをとても大事な責任だと感じていて、子どもに良い影響を与えられるようにいつも頑張っています。

もちろん、子育てが簡単なわけではないことはわかっています。でもINFJは、自分の持つ創造力や思いやり、そして子どもを思う気持ちをフルに使って、子育てに向き合うんです。子どもが自立して成長できるように支えつつ、人として大事な価値観も教えたいと強く願っています。

理想と現実のバランス

INFJの親は、子どもに対してすごく思いやりがありますが、実は厳しい部分も持っています。長い目で見て、子どもがどう成長するかをしっかりと考えながら教育しているんです。ただ、親として完璧を目指してしまうあまり、時々「これは子どもには難しすぎるかも?」という期待をかけてしまうこともあります。たとえば、INFJの親は自分と同じくらい正直で誠実であってほしいと思い、子どもが少しでもズルをすると、すごくショックを受けることがあります。

また、INFJの親は、子どもが自由でクリエイティブに成長してほしいと願います。でも、子どもが「指導してほしい」と思っている時や、あまり変わりたくないと思っている時には、その期待が重荷になってしまうこともあります。

無意識のうちに、自分の考えや価値観を子どもに押しつけてしまうことがあるかもしれません。特に思春期になると、子どもが親の期待に逆らって自分の意見を主張することもあります。そんな時、INFJの親は「子どもが自分を拒絶しているのかも…」と感じることがあるかもしれません。

共感力を活かして成長する

INFJの親はとても共感力が高く、他の人を理解するのが得意です。最初は子どもとすれ違ってしまうことがあっても、やがてその状況を見直し、柔軟に対応することができるんです。INFJの親は「子どもに本当に必要なこと」を時間をかけて理解していく能力を持っています。

よくやった!という達成感

INFJの親は、子どもが「善悪の区別」をちゃんと理解して育つことを大切にしています。自分の信じる大切なことのために戦うように、そして最高の自分になれるように子どもをサポートするんです。どんな年齢になっても、INFJの親は、子どもが「自分自身に忠実」であるように教え続けるんです。それによって、親としての大きな充実感を得られるのです。

そして、INFJの親は、子どもが自分の思い描いた通りに育たなかったとしても、それが「失敗」だとは考えません。むしろ、子どもが自分自身で理想を持ち、それに向かっていける力を持ったことが、親としての成功だと考えるんです。子どもが大きくなるにつれて、INFJの親が教えた独立心や正直さが、本当にありがたいものだったと気づく日がきっと来るでしょう。

 

仕事・適職あるある

INFJタイプの人は、ただお金を稼ぐためだけの仕事ではなく、自分の価値観に合っていることや、人に役立つことを感じられる仕事を大切にしています。例えば、高い給料や地位が手に入るだけでは満足できないんです。INFJは、自分がやるべき「使命」に向かって働きたいと感じているので、そこに意義や充実感がない仕事ではやる気がでないこともあります。

でも、いいニュースもあります!INFJは、自分の創造力や決断力を活かして、自分にぴったりの仕事を見つける力があるんです。色んな選択肢が頭に浮かぶため、時には「どの仕事が本当に合っているのかな?」と悩むこともありますが、たくさんの道があっても焦る必要はありません。一つの道を選んだとしても、人生には他にもいろんな可能性があるからです。

人を助ける仕事がぴったり

INFJは、人を助けたり、人と深くつながる仕事に特別な満足感を感じることが多いです。たとえば、カウンセラーや先生、看護師など、人に寄り添い、サポートできる職業に惹かれることが多いんですね。ほかにも、理学療法士や栄養士、さらにはアートや音楽の分野で自分のクリエイティブな才能を活かす人もいます。こうした仕事を通して、INFJは他の人の人生にポジティブな変化をもたらそうとするんです。

クリエイティブな面も活かせる仕事

INFJは、文章を書くのが得意だったり、創造的な発想を持っているので、ブログや物語を書くライターやデザイナー、音楽家、写真家など、芸術の世界でも活躍できる可能性があります。たとえ、こうした分野が本業でなくても、副業や趣味として創作活動をしていると、それがストレス解消や心の支えになって、もっと豊かな人生になることもありますよ。

また、非営利団体で働いて、社会に貢献するということもINFJにとって魅力的です。給料よりも、地域や社会にどう役立つかを重視するような職場は、このタイプの人にぴったりなんです。でも、普通の企業で働く場合でも、INFJは自分の創造力を使って新しいアイデアを提案したり、他の人を助ける方法を見つけることができます。

仕事選びのポイント

INFJの人はたくさんの才能を持っているけれど、環境次第でその才能が活かせないこともあります。たとえば、厳しいルールや決まりが多くて、独自の考えを発揮できない職場だと、やる気をなくしてしまうことも。また、競争が激しかったり、常にプレッシャーを感じる環境も苦手です。だからこそ、より柔軟で自由に考えられる仕事を選ぶと、自分らしく働くことができます。

INFJの人は、自分の価値観に合った仕事が一番輝ける場所です。そのため、誰かを助けたり、社会に貢献できる仕事を見つけることができれば、毎日充実感を持って働けるでしょう。独自のビジネスを始める人もいるかもしれませんし、心理学や環境問題などを組み合わせた特別なキャリアを選ぶこともあるでしょう。

自分の価値観に沿った仕事を選ぶ

どんな仕事でも成功できる力を持っているINFJタイプの人ですが、本当に幸せになりたいなら、自分の価値観や信念に合った仕事を見つけることが大事です。自分が助けた人たちと一緒に成長できる環境や、自由にアイデアを出して行動できる場所を探していけば、INFJの人生は充実したものになります。そして、自分が世界にどう貢献できるかを考えながら働くことで、きっと素敵な未来が待っていますよ。

 

職場あるある

INFJにとって、自分が成長しながら、誰かを助けることができる仕事が一番やりがいを感じます。仕事を通して、自分の価値観にぴったり合ったことができないと、どうしてもやる気が出なくなってしまうんです。例えば、お役所のような無意味なルールに縛られたり、社内での不公平なやり取りや、不誠実な同僚がいると、INFJのモチベーションはすぐに下がっちゃいます。

INFJの人はみんなが平等で尊重される環境を望んでいるので、自分が「上」でも「下」でもない、そんな職場を求めます。

INFJの部下としての姿

INFJは職場での協力独立性を大切にします。特に、自分の意見をちゃんと聞いてくれるオープンマインドな上司がいると、とてもやる気が出ます。でも、もし上司が自分の意見を無視したり、不当な批判を受けると、すぐにモチベーションが下がってしまいます。特に、意味のないルールや形式的な作業が続くと、やる気がなくなってしまうこともあります。

理想的なのは、INFJに励ましや評価をくれる上司がいる職場です。自分の価値観を大切にしてくれる環境があれば、どんな困難にも立ち向かえるでしょう。でも、もしそうでない上司がいたとしても、INFJは内なる力で問題を乗り越えることができるんです。

INFJの同僚としての姿

INFJは仕事に対してとても真面目で誠実です。任された仕事に対しては責任感を持ち、質の高い成果を出すことができるので、周りの同僚から信頼尊敬を集めることが多いです。また、INFJは他人の本当の気持ちを察することが得意で、対立の原因や、職場の問題を誰よりも早く気づくことができるんです。

でも、時には効率よりも、困っている同僚を助けることを優先してしまうことがあります。これは長所でもありますが、時にはその優しさを利用されてしまう危険もあります。自分のエネルギーを使いすぎて疲れてしまうこともあるので、バランスを取ることが大切です。

INFJは内向的な性格なので、時々一歩引いて一人の時間を大切にし、自分自身のやりたいことに集中することも必要です。これは誰かに対して怒っているわけではなく、自分のバランスを保つための時間なんです。

INFJが管理職になると?

管理職としてのINFJは、権力を振りかざすことを嫌います。名刺にどんな役職が書かれていても、全員を対等に扱うことが大切だと思っています。他の人を細かく管理するよりも、自主的に考えて行動できる環境を作ることを目指します。いつもお互いを尊重し、励まし合う雰囲気を作ることに力を入れ、部下に対して誠実さ献身を持って接します。

INFJは、部下一人ひとりの特別な才能や強みを見つけて、それを伸ばすことに誇りを持っています。でも、それだけでなく、部下にも高い基準を求めます。正直で責任感のある行動を期待しているんです。

もし、部下の誰かが不正直だったり、モラルに反する行動を取っているのを見つけたときは、かなり厳しい態度で対応することもあります。でも、部下たちが自分の信頼に応えてくれれば、INFJはチーム全体が成功し、満足できる環境を作るために全力を尽くします。

 

まとめ

INFJの性格は、ただ心優しいだけじゃなくて、すごくクリエイティブで、とっても珍しい存在なんです。ここまで読み進めてきて、もしかしたら「わぁ、これ私そのものじゃん!ちょっと怖いくらいに的確だなぁ」とか、「やっと私を理解してくれる人が現れた!」なんて感じたかもしれませんね。それに、もしかしたら「どうして、私のことをこんなによく知ってるんだろう?」なんて、びっくりしちゃったかもしれません。

でもね、もし今「理解されている」って感じているなら、それはその通りなんです!INFJについては、たくさんの研究がされてきたので、強みチャレンジもよく理解されているんです。あなたの創造性情熱、そして「正しいことをしよう!」っていう強い気持ちも、すごく大切にされていることを、私たちはよく知っています。でも、それと同時に、INFJが抱えるちょっとした影の部分や難しい面も理解しています。

INFJには、理想主義決断力より良い未来を想像する力といった才能があるんですけど、INFJの人たちは、自分の良さをただ認められるだけじゃ満足しないんですよね。その才能を使って、より良い自分になりたいし、「この世界に役立つことがしたい!」って思っているんです。

だからこそ、私たちはINFJがその素晴らしい才能をフルに発揮できるように応援したいんです。性格について知ることは、すごく楽しいし、自己理解が深まるのって素敵なことですよね。でも、それだけじゃなくて、その理解が、この世界で自分が果たすべき目的をしっかり見失わないようにする手助けにもなるんです。

これからも、自分の個性を大切にして、そしてその才能をどんどん活かしていけるように、きっと素晴らしい未来が待ってますよ!