shine-SNS女子の読み物

SNSでバズっていた商品やインフルエンサーが紹介したものとかまとめるよ

デジャブとは?不思議体験!その正体は?日常に潜む小さな魔法が起こる原因・心理状態

みなさん、こんにちは!今日は、誰もが一度は経験したことがあるであろう、あの不思議な感覚「デジャブ」についてお話ししたいと思います。「あれ?この場面、前にも経験したことがあるような...」そんな感覚、ありませんか?

私自身、デジャブを経験するたびにワクワクしてしまうんです。まるで、日常の中に潜む小さな魔法みたい。そんなデジャブの謎に、今回は迫ってみたいと思います!

デジャブって、そもそも何なの?

まずは、デジャブの基本からお話ししますね。

「デジャブ」という言葉、よく耳にするけど、実際どういう意味なんだろう?と思っている方も多いかもしれません。実は、これフランス語なんです!「既に見た」という意味があるんですよ。

簡単に言うと、初めての経験なのに、「あれ?これ前にも経験したことがある?」って感じる現象のことです。不思議ですよね。

私が初めてデジャブを経験したのは、中学生の頃。友達と下校中に、ふと立ち止まって「あれ?この瞬間、前にも経験したことがある気がする...」ってなったんです。その時の不思議な感覚は、今でも鮮明に覚えています。

面白いことに、デジャブは若い人の方が経験しやすいみたいなんです。思春期から20代前半くらいがピークで、年齢を重ねるにつれて少なくなっていくそうです。でも、人生の中で6~7割もの人が経験するんだとか。すごい数字ですよね!

ちなみに、心理学者さんや脳科学者さんたちも、このデジャブの謎に挑戦しているんですよ。でも、まだまだ解明されていない部分が多いみたい。それがまた、デジャブの魅力かもしれませんね。

正夢とは違うの?

ここで、ちょっと気になる疑問が出てきませんか?「デジャブって、正夢とは違うの?」って。

実は、全然違うんです!正夢は、文字通り「夢で見たことが現実になる」こと。例えば、夢で見た景色が後日実際に目の前に広がったり、夢で会った人に実際に出会ったりすることです。

一方、デジャブは「初めての経験なのに、以前にも経験したような気がする」という感覚です。つまり、正夢は「未来のこと」を夢で見ているのに対し、デジャブは「今、この瞬間」に起こる現象なんです。

私の友達に、正夢をよく見る子がいるんですが、彼女曰く「正夢は夢を見た時点でハッキリと覚えていて、それが現実になった時にビックリする」んだとか。デジャブとは、その感覚が全然違うみたいですね。

知ってる?デジャブの反対、シャメブ

さて、ここでちょっとマニアックな話題を。デジャブの反対の現象って、あるんです。それが「シャメブ」。

シャメブって聞いたことありますか?私も最近知ったんですが、面白い現象なんです。デジャブが「初めてなのに経験したことがある感じ」なら、シャメブは「知っているはずなのに全く経験したことがない感じ」なんです。

例えば、毎日通っている道なのに、突然見知らぬ場所のように感じたり。よく知っている人なのに、初対面の人のように感じたり。ちょっと怖い感じもしますよね。

シャメブは、記憶喪失や精神的な病気の症状として現れることもあるそうです。でも、時々健康な人でも経験することがあるみたい。私は幸い(?)まだ経験したことがないんですが、もし経験したらびっくりしちゃいそう。

デジャブもシャメブも、脳の不思議な働きから生まれる現象。まだまだ解明されていない部分が多いんですが、それがまた魅力的だと思いませんか?私たちの脳って、本当に奥が深いんですね。

なぜデジャブは起こるの?

さて、ここからはデジャブが起こる理由について、もう少し詳しく探っていきましょう。正直なところ、完全に解明されているわけではないんですが、いくつか有力な説があるんです。

願望が強いときや思い込み

一つ目の理由として考えられているのが、「強い願望や思い込み」です。

私たち人間って、「こうなったらいいな」「あんなふうになりたいな」って、いろんな願望を持っていますよね。それが普通なんですが、時々その願望があまりにも強くなりすぎることがあるんです。

例えば、「絶対に合格したい!」って思いながら勉強していると、「この問題、前にも解いたことがある気がする」って感じることがあるかもしれません。実際には初めて見る問題なのに、そう感じてしまうんです。

これって、願望が強すぎて、無意識のうちに「既に経験したこと」として脳が認識してしまっているんじゃないかって言われています。面白いですよね。

私自身も、大学受験の時にこんな経験をしました。模試の問題を解いていて、「あれ?この問題、どこかで見たことがある?」って感じたんです。でも、実際には初めて見る問題だったんですよね。きっと、合格したいという強い願望が、そんな錯覚を引き起こしていたんだと思います。

この「願望」や「思い込み」による説は、私たちの心理がデジャブに大きく関わっていることを示しています。自分の気持ちや願望が、こんな形で現れるなんて、人間の心って本当に不思議だなって思います。

脳の誤作動説

二つ目の理由として挙げられるのが、「脳の誤作動」説です。

私たちの脳って、日々膨大な情報を処理しているんです。その過程で、時々ちょっとした「バグ」が起きることがあるんじゃないかって考えられています。

例えば、初めて訪れた場所なのに、「この景色、どこかで見たことがある」って感じることありませんか?これも一種のデジャブなんです。

実は、この現象、脳が一瞬だけ誤作動を起こしているんじゃないかって言われています。似たような景色を過去に見たことがある記憶と、目の前の景色を混同してしまうんですね。

私の場合、海外旅行に行った時にこの現象を強く感じました。全く知らない街を歩いていたはずなのに、突然「この角を曲がると、カフェがある」って思ったんです。そして、本当にカフェがあったんです!でも、考えてみれば、街角にカフェがあるのはよくあることですよね。きっと、過去の経験と目の前の光景が、脳の中でごっちゃになってしまったんでしょう。

この説は、私たちの脳がいかに複雑で、時に不完全なものであるかを示しています。でも、そんな「バグ」も含めて、私たちの脳なんだなって思うと、何だか愛おしく感じますね。

前世の記憶?スピリチュアルな視点

最後に紹介するのは、少しスピリチュアルな視点からの説明です。「前世の記憶」説というものがあるんです。

「輪廻転生」って聞いたことありますか?前の人生の記憶は忘れて、新しい人生を始めるっていう考え方です。でも、時々その前世の記憶が蘇ることがあるんじゃないか、っていうのがこの説なんです。

例えば、初めて訪れた外国の街なのに、どこか懐かしく感じたり。初対面のはずの人なのに、昔から知っているような感覚になったり。そういうのも、前世の記憶が少しだけよみがえっているからかもしれないって考え方です。

私自身、この説を聞いたとき、ワクワクしちゃいました。だって、自分の知らない過去の人生があるかもしれないなんて、ロマンティックじゃないですか?

もちろん、科学的には証明されていない説です。でも、デジャブを経験したときに「もしかして、前世の私が...」なんて想像するのも、楽しいかもしれませんね。

人生って一度きりだと思っていても、実はもっと長い旅かもしれない。そう考えると、今の人生をもっと大切に、でも気楽に生きられる気がしませんか?

デジャブが起きやすい心理状態って?

さて、ここまでデジャブが起こる理由について見てきましたが、実は私たちの心理状態によっても、デジャブは起きやすくなるんです。どんな時に起きやすいのか、一緒に見ていきましょう。

感受性が豊かな時や感極まった時

まず一つ目は、「感受性が豊かな時や感極まった時」です。

心が開かれていて、周りの世界をより敏感に感じ取っているとき。そんな時に、デジャブは起きやすくなるんです。

例えば、美しい景色を見て感動しているとき。好きな音楽を聴いて心が震えているとき。大切な人と心を通わせているとき。そんな瞬間に、ふと「あれ?この感覚、どこかで経験したことがある?」と感じることがあるんです。

私の場合、特に音楽を聴いているときにデジャブを感じることが多いんです。初めて聴く曲なのに、どこか懐かしい。そんな感覚に包まれることがあります。きっと、音楽が心の奥深くにある何かを呼び覚ましているんでしょうね。

感受性が豊かになっているときは、普段は気づかないような細かな感覚も敏感に感じ取れるんです。そんな時、過去の記憶と現在の体験が重なり合って、デジャブが起きやすくなるのかもしれません。

だから、感動したり感極まったりしたときに、ふとデジャブを感じたら、それは今、あなたの心が豊かに開かれている証かもしれません。そんな瞬間を大切にしたいですね。

五感に触れた時

二つ目は、「五感に触れた時」です。

私たち人間は、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を通して世界を認識しています。そして、これらの感覚が何かのきっかけで刺激されたとき、デジャブが起きやすくなるんです。

例えば、懐かしい香りを嗅いだとき。「あれ?この香り、どこかで嗅いだことがある」って感じませんか?実際には初めて嗅ぐ香りなのに、どこか懐かしく感じる。それもデジャブの一種なんです。

私の場合、特に「匂い」でデジャブを感じることが多いんです。先日、街を歩いていたら、ふと甘い香りが漂ってきて。その瞬間、「あ、この香り知ってる!」って思ったんです。でも、よく考えたら初めて嗅ぐ香りだったんですよね。不思議な感覚でした。

音楽を聴いたとき、見覚えのある風景を見たとき、懐かしい味を感じたとき...。こういった五感の刺激が、私たちの中にある過去の記憶を呼び覚まし、デジャブを引き起こすんじゃないかって言われています。

だから、日常生活の中で五感が刺激されたときに、ふとデジャブを感じたら、それはあなたの感覚が豊かに働いている証かもしれません。そんな感覚を大切にしながら、日々の生活を楽しんでいけたらいいですね。

精神状態が不安定で忘れたいことがある時

最後に紹介するのは、少し重たい話題かもしれません。「精神状態が不安定で忘れたいことがある時」にも、デジャブは起きやすくなるんです。

 

人生には、楽しいことばかりじゃなく、辛いことや悲しいこともありますよね。そういった経験を、できれば忘れてしまいたいと思うこともあるでしょう。

そんな時、私たちの心は自分を守ろうとします。そして、その過程で不思議なことが起こるんです。本当に経験したことなのか、それとも単なる悪い夢だったのか、曖昧になってしまうことがあるんです。

例えば、辛い別れを経験した後。その時の記憶が、実際に起こったことなのか、それともただの悪夢だったのか、分からなくなってしまうことがあります。そんな時、ふとした瞬間にデジャブを感じることがあるんです。

私自身、学生時代にちょっとした挫折を経験したことがあります。その時の記憶は、今でも少し曖昧です。でも、時々似たような状況に遭遇すると、「あれ?この感じ、どこかで経験したことがある?」ってデジャブを感じることがあるんです。

これは、心が自分を守ろうとして、辛い記憶を曖昧にしているからかもしれません。そして、その曖昧になった記憶が、現在の経験と重なり合って、デジャブとして感じられるのかもしれないんです。

でも、こんな時こそデジャブは大切な役割を果たしているのかもしれません。過去の辛い経験を完全に忘れてしまうのではなく、少しずつ、安全な形で思い出させてくれる。そうやって、少しずつ癒していってくれているのかもしれないんです。

だから、もし精神的に不安定な時にデジャブを感じたら、それは自分の心が少しずつ癒されているサインかもしれません。そんな風に捉えて、優しく自分に寄り添ってあげてください。

デジャブの具体的な現象って?

さて、ここまでデジャブについていろいろお話してきましたが、具体的にどんな形で現れるのか、気になりますよね。実は、デジャブにもいくつかのパターンがあるんです。一緒に見ていきましょう。

初めて訪れた場所が訪れたことがあるように感じる

これは、多くの人が経験するデジャブの代表的なパターンです。

例えば、海外旅行で初めて訪れた街を歩いているとき。突然、「あれ?この景色、どこかで見たことがある?」って感じることはありませんか?それが、まさにデジャブなんです。

私自身、この現象をよく経験します。特に印象に残っているのは、大学生の時に初めてパリを訪れたときのこと。エッフェル塔のふもとに立った瞬間、「ここ、絶対に来たことがある!」って強烈に感じたんです。でも、それは私の人生で初めてのパリ旅行。どう考えても、来たことがあるはずがないんですよね。

この現象は、私たちの脳が過去の記憶と目の前の光景を混同してしまうために起こるんじゃないかって言われています。パリの場合、テレビや写真で何度も見た景色だったから、実際に目にしたときに「既視感」を覚えてしまったのかもしれません。

でも、時々全く見たことのないはずの場所でも、この感覚を覚えることがあります。そんな時は、もしかしたら前世の記憶...なんて、ロマンチックに考えるのも楽しいかもしれませんね。

誰かと話している時に前にもあったような感覚になる

二つ目のパターンは、人との会話の中で感じるデジャブです。

友達や家族と話していて、ふと「あれ?この会話、前にもしたことがある?」って感じることはありませんか?それも、デジャブの一種なんです。

私の場合、親友との会話でこの現象をよく経験します。例えば、カフェでおしゃべりしているとき。話題の内容も、友達の表情も、自分の言葉も、全てが「前にも経験したことがある」ように感じるんです。でも、実際にはそんな会話をしたことはないんですよね。

この現象は、私たちの脳が会話のパターンを認識してしまうために起こるんじゃないかって言われています。よく話す相手との会話には、ある程度のパターンがあります。その

パターンが強く認識されたときに、「これ、前にもあったよね?」って感じてしまうのかもしれません。

でも、時々全く初対面の人との会話でも、この感覚を覚えることがあります。そんな時は、もしかしたら前世からの縁...なんて、想像を膨らませるのも楽しいかもしれませんね。

何となく次の行動が予測できてしまう

最後に紹介するのは、少し不思議なパターンです。「何となく次の行動が予測できてしまう」というデジャブです。

例えば、友達と歩いていて、「この後、あの人はこう言うはず」と思ったら、本当にその通りになった。そんな経験はありませんか?

私自身、この現象を経験したときは本当にびっくりしました。友達と買い物に行ったとき、「この後、彼女は赤いセーターを指さすはず」って思ったんです。そしたら本当に、数秒後に友達が赤いセーターを指さしたんです!まるで未来が見えたみたいで、ゾクッとしました。

この現象は、私たちの脳が無意識のうちに周りの状況を分析し、次に起こりそうなことを予測しているからかもしれません。普段はその予測を意識しないんですが、デジャブが起きたときだけ、その予測が意識の表面に浮かび上がってくるのかもしれないんです。

でも、時々全く予測不可能なはずのことでも、この感覚を覚えることがあります。そんな時は、もしかしたら第六感...なんて、ちょっとミステリアスに考えるのも面白いかもしれませんね。

デジャブを楽しもう!

ここまで、デジャブについていろいろお話してきました。謎が多く、科学的にもまだ完全には解明されていない現象。でも、だからこそ魅力的だと思いませんか?

デジャブは、意図的に起こそうと思って起こせるものではありません。突然やってくる、不思議な感覚。でも、その不思議さを楽しむことはできるんです。

私は、デジャブを経験するたびに、ちょっとワクワクします。「あ、また来た!」って。まるで、日常の中に潜む小さな魔法に出会ったような気分になるんです。

そして、デジャブを経験したら、それをきっかけに想像力を膨らませるのも楽しいですよ。「もしかしたら、前世の記憶?」「parallel universe(平行宇宙)の私が同じ経験をしてるのかな?」なんて。SF小説みたいですけど、想像するだけでワクワクしませんか?

また、デジャブは年を重ねるにつれて経験することが少なくなるそうです。だからこそ、若いうちにたくさん経験して、その感覚を楽しんでおきたいですね。

デジャブは、私たちの脳や心の不思議さを教えてくれる、素敵な現象だと思います。怖がったり不安に思ったりする必要はありません。むしろ、人生の中のちょっとしたスパイスとして、楽しんでいけたらいいですよね。

まとめ:デジャブの不思議な世界

さて、今回はデジャブについて、いろいろな角度からお話してきました。いかがでしたか?

デジャブは、科学的にはまだ完全に解明されていない現象。脳の誤作動説や、強い願望が引き起こす説、はたまた前世の記憶説まで、様々な説があります。でも、どの説を信じるかは、あなた次第。

私は個人的に、デジャブは人生を豊かにしてくれる、素敵な現象だと思っています。日常の中に潜む小さな魔法。そう捉えると、何だかワクワクしませんか?

デジャブを経験したとき、それは単なる脳の誤作動かもしれません。でも、もしかしたら前世からのメッセージかもしれない。parallel universe(平行宇宙)の自分からのサインかもしれない。そんな風に想像を膨らませると、人生がもっと面白くなる気がします。

そして、デジャブは「生きること」「死ぬこと」について考えるきっかけにもなりますよね。もし前世があるなら、今の人生の次にも人生があるのかもしれない。そう考えると、今を大切に生きようって思えます。でも同時に、今の悩みも少し軽くなる気がします。

結局のところ、デジャブの正体はまだ分かっていません。でも、それでいいんです。全てが解明された世界なんて、ちょっとつまらないかもしれません。

だから、デジャブを経験したら、ちょっと立ち止まって、その不思議な感覚を味わってみてください。そして、想像力を膨らませて、自分なりの解釈を楽しんでみてください。

デジャブは、私たちの人生に彩りを添えてくれる、素敵な現象だと思います。これからも、そんなデジャブとの出会いを大切にしていきたいですね。

みなさんも、日常の中に潜む小さな魔法、デジャブを楽しんでくださいね!